主夫的昼飯:にしんそば

って、今日の昼飯じゃないけど・・・

僕は割とニシンといか身欠きニシンの炊いたんが好きなので、
自動的ににしんそばも好きということになって、正月帰省の時に
買っておいた身欠きニシンの炊いたんを使って作って食ったのでした。

201702_NishinSoba_00.jpg

で、どうせ作るなら蕎麦の質も問題にしたく、
乾麺は避けたいし、冷蔵タイプの半生麺も、やっぱイマイチ。
って、悪くはないのだが、わざわざ買い求めてきたニシンを
食うのやから・・・

以前は三島のJAの直売所に丹那で自家栽培した蕎麦から製粉して
打ち立ての蕎麦を売りに来ている兄ちゃんがいたのだけれども、
あるときから来なくなったと思っていたら、
丹那盆地のオラッチェの近く、熱函道路沿いに店を建てて、
そこで食わせるようになったことを知った。

先日、熱海の来宮駅から玄岳に登った後にオラッチェで
ソフトを食ったのはモバイル更新していた通りなのですが、
更に三島市自宅まで歩いて帰る途中に店の所在を確認して
きたのだが、立派なもんでした。でも遠いなぁ~

で、結局、伊豆の国市韮山のイチゴ生産者直売所にイチゴを
買い求めに行ったついでに、伊豆の国市JAの直売所に寄って、
そこで売ってる手打ち蕎麦を買い求めて来たのを食いました。

本当は買った当日に食いたかったのですが、諸般の事情で翌日に。
つーのは妻は蕎麦があかんので、休日の晩飯にはできんのです。

さて、にしんそば・・・

準備は身欠きニシンの炊いたんと、蕎麦と葱とつゆ。

201702_NishinSoba_01.jpg

そばつゆは既製品でいいです。

身欠きニシンの炊いたんも、これまた既製品。
好きなもんで若い頃何回か炊いたのだけれども、
なんか既製品買った方がいいやぁ~ってなってしまっています。

で、ニシンを温めたり、

201702_NishinSoba_02.jpg

葱刻んだり、蕎麦茹でたり、そばつゆ薄めたり、蕎麦洗って湯煎で温め直して、
なんやかんやで・・・

あぁ~そうでした

201702_NishinSoba_03.jpg

ルックス的にはともかく、
身欠きニシンの炊いたんは丼の底に敷いた方が良いそうです。
その方がつゆにニシンの味が広がるもんね。

なんやかんやで完成~

201702_NishinSoba_00.jpg


やっぱ美味かったです!!!にしんそば最強!!!

でわまた!
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク