「桃の炊いたん」改め「桃のグラニテ」

桃のコンポートを作ったら柔らかくなりすぎたので、
凍らせてグラニテにした。

momo_granite_00.jpg

簡単である。
適当に細かく潰して、汁ごとバットに流してフリーザーへ。

momo_granite_01.jpg

凍ったらフォークでザクザクと砕いて出来上がり。

momo_granite_02.jpg

因みに「グラニテ」と「ソルベ(シャーベット)の違いは
氷の粒の大きさの違いだそうな。グラニテの方が荒い。

blogに載せるために器に入れたが、実は、バットから
直接食う方が美味い。妻には叱られるが・・・

グラニテを食べてしまった後で、もう一度作ろうと思ったが、
今度は何か別の方法でということで、残りの桃と汁をミキサー
にかけたら、結構とろみの強い汁になった。調べれば桃には
ペクチンが多いそうだ。それを使って作ると、グラニテという
よりはソルベになった。
ミキサーで泡立てられて発生した気泡がとろみのある汁に
キープされてふんわりと固まったのと同時に、とろみ自体が
やわらかな口溶けを発生せしめたのであろうか。

まぁ、ともあれ、コンポートもうまいが、コンポートの
失敗作を転用するのではなく、最初からグラニテ・
ソルベを狙って作るのも良いなと思った次第。

また作ろう。
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそうですね

桃のグラニテですか

ソルベの違いはそうゆうことですね

勉強になります

竹様

有り難うございます。恐縮です。
盛夏の間、僕は買い物の帰りにコンビニで「ガリガリ君」を買って、
食いながら帰るのが好きなのですが、これは「がりがり君」桃味より
美味いです。って、アタリマエですが。
またコメントください。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク