主夫的昼飯:納豆パスタ

201612_NaxtutouPasta_00.jpg

冷蔵庫の中から~

201612_NaxtutouPasta_01.jpg

賞味期限際々で4割引になっていたところを買って、
更に1週間の熟成期間を経た納豆が発見されたのです。

開けてみたら~

201612_NaxtutouPasta_02.jpg

大丈夫、まだ食える。

納豆って納豆菌が超圧倒的に優位なんだから、
他の菌が増える余地がないんじゃねぇ~の?

知らんけど、とにかく、この程度なら俺は食うのだ。
真似は自己責任でよろしく!俺は知らん!!!

で、納豆パスタでも作って食うかと。

鍋に湯を沸かしてパスタが茹で上がる迄の間に~

納豆を刻んで~

201612_NaxtutouPasta_03.jpg

味付けを行う。

201612_NaxtutouPasta_05.jpg

添付のタレがあればそいつを使えば良いし、
なけりゃ醤油でもなんでも、まぁ、好みで適当に。

俺はイカ塩辛を混ぜるのが好きやね。

201612_NaxtutouPasta_04.jpg

結局、桃屋最強!!

時々、口中に入ってくるイカの切片を噛み当てると、
味わいに良いアクセントとして作用するのだ。

あと、葱を刻んで、バターを切り分けて、
卵と焼き海苔もスタンバイ。

201612_NaxtutouPasta_07.jpg

パスタが茹であがったら器に移して

201612_NaxtutouPasta_06.jpg

バターを乗ってて混ぜる。

このバターが極めて重要なようです。
バターをケチると美味しくありません。
これは無塩だけど、有塩でも関係ねぇ~
そんときゃ納豆の味付けを控えるだけだぜ~

味付け納豆を乗せて、葱を卵黄を乗せたら完成。

201612_NaxtutouPasta_00.jpg

いや、本当はこれらをよく混ぜ混ぜするのだが、
混ざっちまったのは他人様にお見せするようなものでは・・・

尚、海苔はパスタを混ぜた後から揉み砕いたのをかけた方が
風味が良いのは当然。

パスタは太めで、スパゲッティーニ以上なら何でもいいんじゃね?
知らんけど。
今回は開けさしのリングィーネがあったから使っておきました。

あと、卵は卵黄だけ使うのだけど、
残った白身は、醤油でも垂らして飲んどけばいいんじゃね?

それか、麺をあげた後の湯を残しておいて、
そこへ卵白だけ流しいれて、しばらく放っておくと固まるので、
そこを食うとか、パスタに入れるとか(←今回はこれ)。

それなら最初から温泉卵にしておくとか、
パスタ茹でる前に半熟に茹でるとか、まぁ、適当。

でわまた!!!
関連記事

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク