宝永火口縁直登(御殿場口七合目まで) その2(完結)

(1.から続く)

さて、富士宮口五合目を出て、宝永火口下って登って、
反対側の宝永馬の背に到達したところ。

201611_houeikakoufuchi_17.jpg

向こうに見えている宝永火口の縁を登って行こう~という企画。

で、このルートを上ろうと思ったのはいつのことかは忘れたが、
でも見るからに登って行けそうじゃない?

その、見るからに登って行けそうなところがやばいのか、
所謂「開山期間」中にはご丁寧にもロープが張ってあるしね。

こんな感じに・・・

201611_houeikakoufuchi_18.jpg

プリンス夜間だったら気づかずにそのまま行ってしまい
そうではありますからね。

で、この宝永火口縁の直登なんだが、実は冬ルートの一つらしい。

というのは、以前、市の図書館で古い富士山の登山ガイドを閲覧した時に、
宝永火口縁が冬のルートの一つとして紹介されていたのでした。

で、如何にも登れそうな見た目と、一応ルートとしての紹介が有ることと、
Yahoo!地図の航空写真で見てみたら、どう見ても踏み跡だし、やばそうな
ギャップもないし、上の方でブル道に接続しているのは明らかなので、
2016年富士山シーズン締めくくりとして登ってみたのでした。

さて、宝永火口縁ではしばしばあるように、
その日も風が強くて、しかも10月下旬と言うことで結構寒くって、
さすがのおいらもちょっと上を羽織って手袋はめました。

つーわけでスタート。

201611_houeikakoufuchi_19.jpg

時刻は1242。

で、

201611_houeikakoufuchi_20.jpg

まぁ、

201611_houeikakoufuchi_21.jpg

なんつーか、

201611_houeikakoufuchi_22.jpg

宝永火口の内側を登るのと大差ないです。

火口側は結構なだらかで、いきなり切れ落ちている訳でもなく、
全然こわくありません。

ここから見る宝永山はちょっと新鮮だが・・・201611_houeikakoufuchi_23.jpg

なんか、まっすぐ見えるが、登っているんだよなぁ?

201611_houeikakoufuchi_24.jpg

宝永火口の上端に近づくと、

201611_houeikakoufuchi_25.jpg

地面は赤いザレに変わりました。

やがて・・・

201611_houeikakoufuchi_26.jpg

ブル道に交わって、当日の登りは終了~

っても、これでも3000m越えてるんやから、
富士山はすげーーー富士山やべぇ~

で、このブル道をちょっと登ると

201611_houeikakoufuchi_27.jpg

『砂走館』と

201611_houeikakoufuchi_28.jpg

『わらじ館』の間に出る。

更には登る気が無いので、『わらじ館』に下りる。

201611_houeikakoufuchi_29.jpg

時刻は1358だったので、宝永馬の背から1時間と15分ってところですな。

因みに、9月にプリンスルートで登った時には、
宝永馬の背から『わらじ館』までは1時間かかってないので、
やっぱ一般ルートの方が楽ってことやね。

201611_houeikakoufuchi_30.jpg

目的は果たしたのでさっさと下山です。時刻1400。

201611_houeikakoufuchi_31.jpg

砂走りを御殿場口まで下りました。
頂上まで行ってないので、やっぱ足が楽やわぁ~。

にしても・・・
下りは今んとこ須走口が一番楽やと思っているけど、

201611_houeikakoufuchi_32.jpg

この御殿場口の下りの景色は他には代えられん魅力があるなぁ~

201611_houeikakoufuchi_33.jpg

大石茶屋到着。

201611_houeikakoufuchi_34.jpg

自販機終わってた・・・

201611_houeikakoufuchi_35.jpg

御殿場口五合目まで下りてきたのは時刻1537。

バスで御殿場駅まで下りて、腹が減ってたので、

201611_houeikakoufuchi_36.jpg

駅前のインド料理屋でカレー食いました。

その後、駅前のワイン屋の試飲会で良い気持ちになって
バスで三島まで帰ったのでした。


***

翌週の天気が面白くなかったので、
僕ら夫婦の2016年富士山方面ハイキングは
この回にて終了となりました。

ほんまは最後に御殿場口から宝永山に登って水ヶ塚に
下りたかったんですが、ま、来年のお楽しみとゆーことですな。

そういえば、今年は頂上まで5回行ったのでしたが、
ブログに全然エントリしていないという体たらくであります。

でも、今更感がありすぎるんでだよなぁ。
まぁ、総括という形でまとめくらいはエントリできたら良いなぁと思ってます。

富士宮口と吉田口登ったんは初めてやったしね。
個人的にも感想をまとめておきたいです。

でわまた。
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク