チャーシュー

 独身で過ごす正月。

 今日はチャーシューを作った。
cha-syu-.jpg

 スーパーの半額処分品の豚肩ロースブロック。
もちろん国産。「和豚もちぶた」とかいう奴。
輸入豚肉は買わない。米国産牛肉なんか買う筈も無い。
我が家は食に関しては基本的に国粋主義者だ。

 で、なんしか肩ロースのブロックにちょっと塩をすり込み、
タコ糸で成型して表面をフライパンで焼いて、
長葱と生姜を入れた湯で90分ゆでる。
そして特製醤油に漬け込んで完成。 

 特製醤油は、醤油に味醂に酒に生姜にニンニク、
他にも八角、シナモン・スティック、粒胡椒、花椒…
なんかを沸かして濾したもの。
継ぎ足し継ぎ足し3年経った。これで焼き飯を作るとうまい。

 漬けるときは醤油を鍋で沸かしたところに茹でたての
肉をつけねばならない。醤油も肉も共に熱々でなければならない。
それがコツかな。
冷めるまで漬けておいて、冷めたら網の上で醤油を切って
ラップに包んで冷蔵庫へ。
1週間以上は持つ。何かと便利だし、そもそも美味い。

 茹で汁は当然使う。明日はこれで白菜の芯を煮込んで食う。
きっと美味いぜ。

ブログランキングに参加しています。
ランキングが上がるとちょっと幸せ。
応援していただけるのならば、下のアイコンのワンクリックをお願いします。


  にほんブログ村 料理ブログへ  
関連記事

テーマ : ご飯日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク