亀屋清永『星づく夜』

帰省ネタをまだ引っ張り出しますが、こんなお菓子を買ってきました。

hoshi_00.jpg

見るからに夏の菓子である。
所謂「錦玉羹」の系統に属するお菓子で、中に星と月が封じ込めてある。

hoshi_01.jpg

まぁ、味は錦玉羹なんですが、甘さのバランスがいい。
『パッソア』というリキュールの香りを忍ばせてあるのが面白い。

さて、そろそろ帰省関連ネタも尽きてきました。
関連記事

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~これは本当に綺麗!v-10
ガラスの置物みたいですねえ。
ぜひ欲しいと思って調べてみたら
季節限定商品なんですね。
でも味はどうなんでしょうか?
こんな綺麗なら味はイマイチでも文句言えませんね

味は、錦玉羹そのものです。
つまり、砂糖蜜を寒天で固めた味ですが、
さすがは京都の老舗、
甘さ・固さのバランスが非常に良かったです。
PASSOAの風味でさわやかに仕上がってました。
来年も買ってもいいと思いました。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク