シラヌタの池ハイキング(片瀬白田駅~シラヌタの池~八丁池口) 前編

先週の土曜日、モバイルで更新していましたように、
東伊豆町の「シラヌタの池」までハイキングに行きました。

目的はモリアオガエルさんに会いに!!!

201606_Moriaogaeru_01.jpg

去年は6月7日に行ったのですが、その時は既に遅く!
しらぬたの池はひっそりと静まりかえっていて、
モリアオガエルさんには一匹も会えず仕舞いだったので、
今年はちょっと早い目に行ってきたのです。

いや、早い目と言っても、既に4月の中旬に八丁池畔で
モリアオガエルの声は聞いていたので、早すぎってことはないかと。

まぁ、自然が相手なので、こればかりは行ってみないことには…

つーわけで!!!

201606_Shiranuta_01.jpg

三島からJRと伊豆急を乗り継いで片瀬白田駅であります。

ここからシラヌタの池までは、高低差を無視してざっくりと計測した
路面距離で約9kmあります。で、標高はだいたい650m弱ってこところか。
バス路線とかはないので、まぁ、歩け歩け!!

って、俺も初めて行った時には駅からタクシー使いましたが。
2011年6月のことですが、あれからシラヌタの池周辺には何度も
訪れて、いまでは歩くのが当たり前となっています。

で、駅を出たところで、いつものようにモンスターエナジーを
補給しようと思い、自販機を見ますと…

201606_Shiranuta_02.jpg

無い!!!!モンスターがない!!!!!!

山歩きの前にはモンスターエナジーを飲むのが習慣になっていると
ちょっと前のエントリで書きましたが、ここ片瀬白田のセブンには
売って無いのですよっ!!!でも、駅前の自販機にはあったんです!
それが無くなっていやがるっ!!!

もしかしたらセブンに入っているかと思い行ってみると…

201606_Shiranuta_03.jpg

ありませんでした。しょっくです。

201606_Shiranuta_04.jpg

まぁ、今回はレッドブルにするかと…

つーわけで、片瀬白田のセブンを出たのは時刻0852でした。

さて、ここで片瀬白田駅からしらぬたの池までの行き方を
ざっくり説明しますと、

セブンの前で信号渡ったら橋渡って、白田川の左岸の道を登って行け。

以上!!!

因みにこれは徒歩の場合の一番判りやすいルートです。

東伊豆町のHPには別のルート、川の右岸を上って
天城ハイランドの中を通るルートが紹介されているのですが、
それはクルマ使用を前提とした場合、左岸コースの道路は
幅員が狭く、ガードレールのない場所も多く、急勾配に
ヘアピンカーブの箇所もあって…だからだと思います。
そういやタクシーで2回行って、やはりタクシーは2回とも
天城ハイランドコースでした。

だから、クルマの場合は素直にそちらに従っていただくとして、
でも歩きなら左岸を上っていくのがおすすめです。

ひたすら一本道を登って行くので

201606_Shiranuta_05.jpg

とても判りやすいんですよ。

いつの間にできたのか?

201606_Shiranuta_06.jpg

太陽光発電所の横を通り、ひたすらチンタラ登りです。

最後の民家を過ぎて・・・

201606_Shiranuta_07.jpg

201606_Shiranuta_08.jpg

小さな滝が見えたり…

201606_Shiranuta_09.jpg

サワガニが道路を横切っていたりして…

201606_Shiranuta_10.jpg

向こうがなにやら抜けていて明るいが!

201606_Shiranuta_11.jpg

はい!

201606_Shiranuta_12.jpg

中間目標の「要害橋」です!!!

なんか、一部の人には超有名な心霊スポットらしいんですが、
当ブログにも検索キーワードで「要害橋 心霊」とかで来る人が
偶にいやはりますが、はぁぁぁ????

201606_Shiranuta_13.jpg
うおぉぉぉぉ~っ!そんなもん知るかぁぁぁぁぁぁ~っ!!

心霊スポットといえば「旧天城トンネル」も有名らしいのだが、
暗くなってから通ったことも何回か有るけど、別に何もないよ。

まぁ、俺は見えない人なんだよ。そんだけ。

で、要害橋はコースのほぼ中間地点で、大体5kmです。
時刻は0951、ほぼ1時間です。

僕ら夫婦が走らずにフツーにスタスタ歩いて、
1時間プラマイ5分って感じなら、
その日は悪くないコンディションでょ~って感じです。

ここも本当は45分くらいで通過したいんですが、
本気でそうしたいのなら、下の方は走るしかないね。
まだ全然走ってないので、伸びしろはある!!!

で、ここから後半戦に突入!

201606_Shiranuta_14.jpg

登りがちょっと急になります。

やがて…

201606_Shiranuta_15.jpg

治山工事かなんかでスカッ!と開けたとこにでる。

まだまだ登りです。

201606_Shiranuta_16.jpg

201606_Shiranuta_17.jpg

201606_Shiranuta_18.jpg

道がちょっと平らになったら、その辺が天城ハイランドの下。

さらに10分ほど登ると。

201606_Shiranuta_19.jpg

天城ハイランドの端っこの別れ道に到達。

ここもまっすぐ進みます。

201606_Shiranuta_20.jpg

やがて、15分くらいで

201606_Shiranuta_21.jpg

201606_Shiranuta_22.jpg

はい、「シラヌタの池入口」に到着です。

201606_Shiranuta_23.jpg

時刻は1057。悔しい!2時間切れなかったっ!!!

って、まぁ、途中で花やら鳥の写真撮ったりしてるんで、
その分引いたら切ってるかと思うが、まぁ、いいかと。

「シラヌタの池」には、ここから15分ほど森の中を歩いて行きます。

(続く)



関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク