宝永山登山2016(水ヶ塚~宝永山~御殿場口五合目) 1.

先週、モバイルで更新していましたが、
宝永山に登ってきたので、レポートしてみます。

登ったのは5月14日の土曜日。
丁度、富士急のハイキングバス運行開始日でしたん。

始発のバスは御殿場駅を0855に出て水ヶ塚には0950に到着。
帰りのバスの最終は水ヶ塚を1600発、御殿場口5合目を経由して、
御殿場駅には1645に到着の予定です。

今回は、水ヶ塚から登って、
宝永山からは砂走り経由で御殿場口五合目に下る予定で、
過去の実績からは余裕で終バスに間に合うでしょう~って感じ。

因みに、水ヶ塚往復を買っておくと帰りは御殿場口5合目から
乗っても良いということなので、行き帰り別に払うよりお得です。

尚、御殿場駅からタクシーを利用すると、
御殿場口5合目までは5000円位、水ヶ塚までは6000円位かかります。

つーわけで、

201605_Houeisan_01.jpg

水ヶ塚駐車場です。

あいにく、その日は富士山の眺めはさっぱりでしたが、
なにやら建築中の大きな建物があります。

以前、水ヶ塚には平屋建てのドライブイン的な施設があって、
それがいきなり閉店して以来、自販機もない状態だったのが、
今度はなにやら立派な施設が出来そうなので、ちょっと期待してます。

まぁ、山歩きに使えるかどうかは、営業時間とか営業期間の問題が
あるので、まだなんとも言えないのですが。

因みに、同時に写ってる観光バスは、俺たちが乗ってきたバスだ。
ハイキングバス初日だから気合いを入れた運行なのかしらん?
その割には、乗っていたのは俺たちを含めて3組5名だけだったがな!

つーわけで!

201605_Houeisan_02.jpg

下で買ってきたモンスターエナジー飲んでスタートっ!!

いつの頃からか、出発時にはこいつを飲むのが習慣になっているのです。
それは屹度、筋トレ前にれでサプリを溶かして飲んだことに由来するかと。
一時期、筋トレ前にアルギニン単体のパウダーを飲んでいたのですが、
それが、すげぇ~味で…でも、モンスターエナジーで溶かすと飲めた。

アルギニンの効用に関しては特に体感が得られた気がしなかったので、
飲むのはやめてしまったのですが、モンスターを飲むのは習慣として
残ってしまいましたん。人工的な味がたまらんわーー
まぁ、アルギニンをやめてもCDとBCAAとクレアチンは飲んでますが。

さて、
水ヶ塚からは須山口登山歩道を行くことになります。

201605_Houeisan_03.jpg

時刻は1008でした。

初めは良く整備されたハイキング道です。

201605_Houeisan_04.jpg

森の中をゆったりと進む気持ちの良いルートが続きます。

201605_Houeisan_05.jpg

この辺では小鳥の声が方々から聞こえてきます。
カラ類とかヒタキ類とか

201605_Houeisan_06.jpg

こんなの。かわえぇ~。

201605_Houeisan_07.jpg

ちょっと荒れたところもあるけれど…

201605_Houeisan_08.jpg

迷うことはないでしょう。

201605_Houeisan_09.jpg

最初の目標地点「登り1合5勺」に到着したのは時刻1034のこと。
タイム的には、まぁ、悪くない。

因みに最近の僕の身体条件ですが、男51才180cm106kgです。
去年は中心体重が108kg位だったのが、最近では106kgを中心にして
日々プラマイ1kg程度増減するという感じになってます。

体重が減った割には筋トレのメインの使用重量は減ってないので、
まぁ、悪くないです。
ビッグ3に関しては、5~6レップ2分インターバル5セットを、
デッドは170kg、ベンチは150kgでやっています。
MAX近くを1レップで5セットくらいやる日もあります。
まぁ、色々とりまぜて当然ですね。
因みにデッドは床からで、ベンチでは尻上げもブリッジもしません。


ただ、スクワットだけは別で、去年、膝が怖くなって以来、
高重量、ハイレップは避けるようになってしまいました。
以前は余裕で担いでいた200kgもしゃがめなくなってしまい、
しまいには180kgでしゃがむのも怖いとゆ~。

でも、もう一度は200kgでがっつりしゃがんで立ち上がりたいので、
膝のご機嫌を伺いながら丁寧にやってます。
スクワットは160kg3レップを5セット位です。
それにレッグプレスを加えます。

筋トレに関しては色々思うところもあるので、一度まとめてみたいです。

って、前にも言ってましたね…


ま、とりあえず、登り1合5勺に到着いうことで、次回に続く…
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク