もっちりもちもちの「ニンニク焼き飯」

ninnikuyakimeshi_00.jpg

大阪のキタに『カハラ』という高名なステーキと
創作料理の店があるそうな。
残念ながら僕は行く機会を得られなかったが、
その店のご主人が『四季の味』誌上で紹介してきた
洋風お総菜をまとめた本がある。
『ごちそうものがたり』(森義文 著 フェリシモ出版)
という本で、日々のおかずの参考にと、時々読んでいる。
この本には調味料の分量は基本的に掲載されていないが、
まぁ、洋風おかずのヒント集みたいなものだから問題はない。

今回の料理はその「黄韮入り牛脂の焼き飯」を参考にしたものだ。

ninnikuyakimeshi_01.jpg

御飯粒がてらてら光って、やべぇ~美味そうだぜ!

作り方
この料理のポイントはただひとつである。

 じっくり時間をかけて御飯を炒めること

大体、20~30分間、弱い目の火加減でじわじわ炒め続ける。
そうすると、まるで餅米でも使ったかのように、もっちり
ねっとりして、牛脂の香りと相俟って、なんともたまらん
味になります。

材料と下拵え
1. 牛脂の塊を用意して、みじん切りにする。

この料理は牛脂の味と香りが重要な要素となるので、
絶対に上質の和牛の牛脂を使うべきである。
だから確かな肉屋ですき焼き肉等を買ったときに
付けてくれる脂身を使うと良い。
他には、霜降り和牛ロースステーキの脂身や切れ端、
すき焼き肉の切れ端のみじん切りでも良い。
要するに、香りの良い牛脂ならば何でもよい。
我が家では、手にはいったときに冷凍して保存しておく。

量は多い目。とりあえずダイエットのことは忘れてくれ。

2. ニンニクをみじん切りにする。

かなり多い方がよい。2人前で米を1合半炊くとして、
青森産の大きなニンニクで半個は欲しい。

3. マッシュルーム、エリンギを適当に切る。
椎茸やシメジもいいが、エノキダケやナメコはやめた方がよい。

ninnikuyakimeshi_001.jpg

本調理
1. スキレット(フライパン)を熱して牛脂を溶かす。

ninnikuyakimeshi_002.jpg

2. ニンニクを入れて炒める。
3. キノコを入れて塩胡椒。軽く炒める。
4. キノコに脂が馴染んだら御飯を入れる。

御飯全体に脂がわたるように混ぜながら、ほぐしながら、
焦がさないように、上下を返しながら、動かしながら、
じっくりじっくり20分~30分炒める。
次第に粘りが出てきて団子状に固まりやすくなります。
でも、それが目標。

ninnikuyakimeshi_003.jpg

パラパラを目指す中華の炒飯とは対照的である。


5. 試食しながら頃合いを見て醤油を入れて調味する。
「じゅぅぅ~ん」と鍋肌から回し入れること。

6. 盛りつけて完成。黒胡椒を挽いて振りかけるといいです。

ninnikuyakimeshi_005.jpg

お箸でどうぞ。

もっちりした御飯にキノコの旨味が絡み、
ほんのり焦げた醤油と牛脂と黒胡椒の香りが鼻腔に抜ける。

たった30分で別世界の美味さです。
ビールもってこい!たまらんぜ!!

以上
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

なんとも!

こんにちは^^/
ニンニク焼き飯!美味そうーーー!
醤油の香り、ニンニクの香りと牛脂のうまみ、お米のもっちり感。
なんとも斬新だ~!
確かにビールにもってこいですね^^/

また遊びに来ます^^/

一度お試しを

>たか様
これ、まじ美味いです。
ほんの20分~30分炒めるだけで得られる美味です。
一度お試しください。

はじめまして

伊豆の関西人「割烹 政」のタイトルに興味をそそられ拝見しました。
タイトル通りのレシピの数々! もう夢中で読んでいます(笑)

申し遅れました。大阪在住で「四季の味」愛読者のsaraと申します。
ニンニク焼き飯、レシピを読んでいるだけで味が想像できて生唾ごっくん。
牛脂も冷凍庫にあるし、先日買ったばかりのでっかい青森産ニンニクもあるし、もう作るしかない!
今夜はビール片手にニンニク焼き飯です。楽しみ♪

>sara様
こんにちは。コメントを有り難うございます。

『四季の味』いいですね。
ちと高いのがあれですが、なかなか読ませてくれ、参考にもなります。
さて、「ニンニク焼き飯」を早速試されるそうで、発信者としては嬉しい限り。
よろしければ感想や、別趣の工夫もありましたらお聞かせください。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク