妻の実家で孤立無援。それでも俺は

帰省中のこと、妻の実家でお昼をよばれている時に、
何故か塩鮭の話題になった。
僕は塩鮭なら紅鮭、それもカラカラの大塩辛が好きなので
そのおいしさ美味さを力説したら、義父母、妻、義妹の
全員に理解されずに孤立無援となった。
(義弟は職場で昼食をとるので不在。でも、たぶん・・・)

それでも俺は大辛の紅鮭が好きだ。

とはいえ、大辛なら何でもいいわけではない。
例えばスーパーに売ってるような脂ノリノリの輸入
サーモンにべたべたの塩をあてても、
望むような味にはならない。やっぱり紅鮭でないとだめだ。
結局、要するに、確かな店で買うに限る。

つーわけで、錦で買ってきて、焼いてます。

syake_01.jpg

変な串の打ち方だが、皮をこんがり焼くのが望み。

焼けました。

syake_00.jpg

塩が浮きまくってええ感じです。
やっぱし塩鮭はこうでないとあかんな。

これを数日かけてちょっとずつ食べていくのだ。
冷や飯に冷たいお茶でお茶漬けなんかサイコーです。
要するに大辛の紅鮭の美味さは、鮭風味の塩の味なんやな。
塩に紅鮭の味がついている。そんな感じ。

せやけど、なんでみんないらんのかなぁ?
おいしいのに。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

大辛塩鮭大大大好物です!!
良質な鮭は最近はうす塩にする傾向にあるようですが、俺も大反対!
そもそも大辛の塩鮭がめったに売っていない。
で、我が家では、(俺は料理をしないので・・・)買ってきた鮭を家人が塩しなおして、辛辛にします。
焼き上がりは、箸でほぐすのが億劫なくらい身が締まって硬くなっているのが良いですよね。
そして写真の通り塩が粉を吹いているようじゃないとね。
そんでもって、俺は数日をかけるなんてしないで、直ぐ食いきっちゃいます。
切り身1切れでお茶漬け2杯かな。

Mizo様

おお!同志発見!!
そうですやろ~塩鮭は大辛に限りますやろ~
今は減塩淡塩の御時世ですが、塩鮭の真味は大辛塩にこそあり!
と言い切ってしまいましょうぞ!!
味の乗った上質の紅鮭こそ大辛塩に相応しい。

>そんでもって、俺は数日をかけるなんてしないで、直ぐ食いきっちゃいます。

お互い塩分の採りすぎには注意しましょう。
って、僕はけちけちしてるので大丈夫か、な?。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク