ブリのしょっつる焼


201604_Buri_syioxtuturu_00_02.jpg

割と良い感じのブリの切り身があったので買いました。

201604_Buri_syioxtuturu_01.jpg

血合いの色とか気に入らんが、まぁ、家庭料理やしね。

んで、こういうの、下ごしらえとして

201604_Buri_syioxtuturu_02.jpg

内側の胆汁で染まって黄色くなっているところは
取り去ってしまわないと苦くて不味いです。
これ、かなり重要なポイントかと。

ついでに、腹腔内部の膜も取ってしまいましょう。

使うのはハサミで包丁でも、どちらでもええやん。
割烹の板前がハサミ使ってたら興ざめやけど、家庭なんやし。

201604_Buri_syioxtuturu_03.jpg

で、しょっつるを適当に酒で割ったものに…

201604_Buri_syioxtuturu_04.jpg

適当な時間漬け込む。

こういう風に、バットに大きいラップフィルムを敷いたので
包むようにして漬けると色々楽ちんです。

ここにしょっつるは、代わりにいしるでもナンプラーでも
ニョクマムでもいいし、或いは蝦醤やカピを酒で溶いたもの
でもいいんじゃないかな。まぁ、なんしか魚醤的な何か。

時間も濃い濃い目のものを短時間にして、周りについた
濃い味で全体を食うか、或いは薄めの味で長時間漬けて
味を内部まで染み渡らせて食うか、まぁ、好みじゃないかな。

でも、前者の食い方は、より鮮度の良い材料にこそ
相応しい気がしないでもない。

この後、汁気を切って焼くのだけれども…

201604_Buri_syioxtuturu_05.jpg

久しぶりに串でも打ってみたけど…
実は最近、魚を直火で焼いて食おうという気力があまりないのです。

前に使っていたガステーブル、伝説の名器『RTS-2CT』がぶっ壊れて、
後継機に買ったものは火の有効口径が狭くて、しかも内炎式だから、
中央部の火力が弱いのです。なんか上手く焼けない。

201604_Buri_syioxtuturu_06.jpg

だから、位置を変え変え、つきっきりで焼かねばならん。

201604_Buri_syioxtuturu_07.jpg

こういうときはアルミホイルでで上を覆うと熱効率が良いですね。

でも、まぁ、

201604_Buri_syioxtuturu_00_01.jpg

こういう焼き色は直火ならではなんですよねぇ。

201604_Buri_syioxtuturu_00_02.jpg

鉄鍋にクッキングシートではこうは焼けません。

やっぱ、電気式のフィッシュロースターを買うかなぁと、
もうかなり前から思い続けています。

以上
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク