三島スカイウォークへウォーキング

201604_mishimaSKYW_00.jpg

去年の12月に三島に新しく出来た『三島スカイウォーク』へ
行ってきたので、ちょっとレポしてみます。

この『三島スカイウォーク』というのは地元企業が建造した
観光用の吊り橋で、場所は国道1号線沿い、
旧東海道の笹原集落のちょっと先にあります。

三島の市街地からはクルマで…さぁ?
うちにはクルマが無いので所要時間は知らないなぁ~
俺は運転するのが面倒だし、妻は免許すら持ってないとゆ~。

だから、歩いて行くしかないのです~

バス?

東海バスでは新しく停留所を設けたようですが、
そっちも使う気はありません~混みそうだし嫌だ。

で、ある休日の朝、
ちょっと遅い目に起きてみると結構良い天気で、
富士山も見えている。
今から山へ行くには遅すぎるけど、
吊り橋へ行くには良い機会と云うことでウォーキング決定!

ま、近隣ウォーキング、たいそうな準備も要らないので、
適当に出発したのでした。

で、箱根方面へ向かうときの通例で、起算点は加茂川町のファミマです。

201604_mishimaSKYW_01.jpg

本当は三嶋大社が起算点としては相応しいのだけれども、
うちからは引き返す形になるのであほらしいんです。

時刻は1156。
まぁ、2時間はかからないんじゃないかと予想。

とりあえず、国道1号を目指すべく…

201604_mishimaSKYW_02.jpg

「五十路大橋」を渡って、ちょっと行くと国道1号沿いの松並木に出ます。

201604_mishimaSKYW_03.jpg

富士山が見えています。
吊り橋まで富士山が見えたままでいて欲しい~

ここのちょっと先の伊豆縦貫道のところの信号を渡って左へ入ると…

201604_mishimaSKYW_04.jpg

国道とオサラバ。
あんまりクルマの通らない静かな舗装道路歩きとなります。

201604_mishimaSKYW_05.jpg

一応、この道は旧東海道ということで、

201604_mishimaSKYW_06.jpg

所々に古い坂と石畳が残されています。

最初の名のある坂は「臼転坂」というそうです。

201604_mishimaSKYW_07.jpg

まぁ、どぉ~ということのない坂で、
すぐに終了して、元の道に合流します。

201604_mishimaSKYW_08.jpg

次の信号機のところは左です。

201604_mishimaSKYW_09.jpg

このコンクリの階段、風情も何もないけど

201604_mishimaSKYW_10.jpg

「題目坂」と名前が付いている。

ここを登ると小学校の裏に出て、

201604_mishimaSKYW_11.jpg

結局、元の舗装道路へ復帰するのです。

201604_mishimaSKYW_12.jpg

このへんでだいたい1時間です。

ゴルフ場の案内看板のところを渡ると

左前方にちょこっと坂道が見えてきますが…

201604_mishimaSKYW_13.jpg

へへへ~
ここが本日のメイン!「こわめし坂」となります。
ここは結構急な坂で

201604_mishimaSKYW_14.jpg

箱根西坂最強ということです。

201604_mishimaSKYW_15.jpg

走って登り通そうとしましたが、全然ダメでしたぁ~。

201604_mishimaSKYW_16.jpg

まぁ、走らなければさほどヤバイわけでもないですが。
チャリならきついかもなぁ~。

201604_mishimaSKYW_17.jpg

立ち停まらずに歩き続けて7分もかかりました。

でも、ここは登らないと旧東海道を歩く値打ちが無いと思うぜ!

まぁ、実を言えば僕は所謂「旧東海道」歩きはあまり好きではなく、
箱根方面へ行くなら普通は「平安鎌倉古道」なんですが、
今回は目的地が途中だから「旧東海道」を登ったのでした。
基本、舗装道路歩きは嫌いなんです。クルマが走ってるのも嫌だし。

そうそう!
旧東海道の何が嫌って、国道1号を横断するのがすげぇ~嫌なんです!!

ま、それはともかく…

坂を登り切ったところで国道1号と久々に合流します。

旧東海道はこの先、国道を渡った向こうへ続くのですが、
吊り橋へは国道を渡らずに、国道沿いに登って行きます。

201604_mishimaSKYW_18.jpg

500mほど登ると…

201604_mishimaSKYW_19.jpg

『三島スカイウォーク』へ到着となります。

加茂川町のファミマからここまで1時間25分でした。
ま、歩きならそんなもんでしょう。

しっかり走れたら1時間切れそうだけど、51才107kgにはキツイかもなぁ。


ここでいったん切ります

(続く)
関連記事

テーマ : ウォーキング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク