主夫的昼飯 テイクアウトカレー(附 ブルガリアのチャルガ)

三島田町駅前に『セイロンパラダイス』というカレー屋があって、
僕は結構ここのカレーが好きで、偶に昼飯に買って帰るのです。

大将はスリランカ人ということで、エスニック調バリバリかというと
そうではなく、さりとてよくある凡庸なカレーという訳でもない。

やっぱ、どっか日本人のセンスとは違うところが底流にあるんじゃ
ないかと思わせるところが好きなのでした。

具材によってカレーの味を変えてるところもいいんですよ。
基本のカレーは全部同じってところが多いよね。

この日のカレーは「スリランカコロッケカレー」でした。

201603_Ceylonparadice_01.jpg

スリランカコロッケって何?って感じなんだが…

201603_Ceylonparadice_02.jpg

ツナが入ってるコロッケなのでした。

201603_Ceylonparadice_03.jpg

写真はないけれど、モツカレーも好きです。堂庭時代から。

そういや、この店、以前は清水町堂庭のバラ園のところにあって、
やっぱ偶に使っていたのだけど、あるとき、行ったら店名も
メニューも人もかわっててありゃりゃ、残念!だったのですが、
それから結構後になって、三島田町駅駅前に同店の看板が登場
したときは嬉しかったです。

でも、もっとエスニック色を出してもいいと思うのだった。

だって、ある時期からここ三島市にもインド料理屋がぼこぼこ
できたのだけれども、どこもかしこも似たり寄ったりで。
あるとき、妻と入った店はチキンもマトンもダルも同じ味とゆー。

俺としては南インド料理屋が欲しいのです。
東京のダバとかアーンドラみたいなのが。
ドーサが食いたいっ!!ライスはバスマティでよろしく。


***

ところで、料理中に音楽を流している人は多いと思うのだけれども、
僕もかけっぱなしです。以前はソニーのポータブルオーディオに
グールドのバッハをダビングしたUSBメモリーを突っ込んで、
リピートで延々と流してたのですが、最近はがらっとチェンジ!

あるとき、気がついたんですよ。PCからBLUETOOTHで飛ばせることに。
だったらYOUTUBEのプレイリストを再生したのをキッチンでも聴けると。

つー訳で、なんやかんやで、
最近はチャルガをかけっぱなしにしてることが多いです。

因みに「チャルガ」というのはブルガリアの音楽のジャンルです。
テーマは、ズバリ!男と女!!!!らしいです。

5年ほど前に、ちょっと動画を作るのにはまったことがありまして、
その参考にと色々見て回っていた時に知ってはまってしまいました。
それが再燃した感じなんです。

って、まぁ、ブルガリア語がわかる訳ではないのですが、
チャルガのリズムが大好きで、おまけに映像が!エロ!!!
もぅ、たまらんわーーー。

ブルガリアは素朴な農業国で、音楽はあのブルガリアンボイスで…

なんて先入観を持っていたらぶっ飛ばされますぜ!

まぁ、ブルガリア語が解れば、また違う感想もあるのだろうけれども。
なんでも歌詞の内容に関わらず、映像は無駄にエロイそうですが。

ミュージックビデオの女はバンキュッボンでシリコン上等!
男は髭づらのガチマッチョということが非常に多いです。
蚊とんぼみたいなひょろひょろの男は出てきません!
だが、それがいいっ!!!!!

僕は特にガレーナとアンドレアという歌手が気に入ってます。

アジスという男性歌手も結構気に入ってます。
この人はロマでゲイだけど、国民的大スターらしいです。
FIKIという若い男性歌手もマッチョでかっこええですわ~
FIKIとAZISの共演のがあるんだけど、かっちょええですわ~

ブルガリアに限らず東欧諸国では正規の音楽教育を受けた上で
ポップスをやっているという人が多いそうで、
安心して聞いていられます。

そういえば、何年か前にNHKだったか、ブルガリアの国立音楽学校の
レポートの番組をやっていたのを見てたんですが、合唱をやっている
女子学生の寄宿舎の部屋にチャルガの歌手っぽいポスターが貼ってあった
のを思い出しました。ちがったかな?


ブルガリア以外では、ウクライナのニキータも大好きです。
こっちもズバリ!エロ!!!です。
チャルガのはまだストレートなエロだけど、
NIKITAのはエロといってもフェティシュな方面のエロエロです。

一時期、日本でも「エロかっこいい」なんて流行りましたが、
ははは・・・日本の小娘がわらかすんじゃねぇっ!!!!って感じです。

あと、トルコのギュルシェンもいいです。
トルコはイスラムの国だけど、え、どこが?って感じ。
イスラムも色々なんでしょう、要するに。



まぁ、もともと所謂「ワールドミュージック」というジャンルが好きで、
タワーレコードやヴァージンのワールドミュージックコーナーで
ジャケ買いをしては当たり外れを繰り返していたのですが、
YOUTUBEで色々聴けるという、良い時代になりました。
だって、数少ないジャケ買いCDが全てだったのですものねぇ。


色々リンク張りたいけど、エロイからやめときます。
興味がある人だけ、自己責任で検索して視聴してみて下さい。

警告したので苦情は一切聞きません。あしからず。

以上
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

チャルガ

Youtubeでチャルガの動画をいくつか見ました。ちょっとアラブっぽい旋律ですね。知らなかったのですが、ブルガリアの文化はかなりイスラムの影響を受けているそうですね。確かにトルコに隣接していて、イスラム圏に近いです。
イスラムもいろいろとのことですが、イタリアのシチリアで宿泊した民宿で見たケーブルテレビには、アラビア語の大人向けチャンネルがありました(出演者はアラブ人のお姉さんたち)。嫁さんがトイレに行ったすきにちょっと見ただけですが。チュニジアとか比較的ゆるい国で撮影しているのでしょうかね。

チャルガ

Quisuisje さん、どうもです
返しが遅くなってないました

チャルガ、観ましたか聴きましたか、素晴らしいでしょう!!
もうね!バンキュッボン&ガチムチですわ!!すばらしーー

ま、バルカンですものね、好むと好まざるとにかかわらず、
トルコの影響は払拭できないでしょう。
当事者達には色々どうしようもないことがあるのでしょうが、
異邦人として外部から観ている分には、あまりにも魅力的です。

僕は宗教やモラルの厳しいところには住みたくないですが。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク