お肉と牛蒡の炊いたん

『割烹 政』の「炊いたん」シリーズ

taitan_nikutogobou.jpg

肉と牛蒡を一緒に炊いたんはええ料理やと思います。
牛蒡は牛肉と相性がええし。
飯も食えるし、酒も飲めるし、
糸こんにゃくつこたら増量できるし。
日持ちがするし、弁当にも使えるし。
ちょっと飽きたら、玉子でとじて別趣の味に。
作り方は簡単。

材料と下拵え
1. 肉は牛肉。部位は適当。切り方は薄切り。
すき焼き用の霜降り高級ロースでもええし、バラでもええし、
切り落としでもええんとちゃいますか?
今回は切り落としです。
2. ゴボウは洗って、適当に切る。
笹がきでもいいし、拍子木でもいいし、乱切りでもいいし、
好きなように切ったらええんとちゃいますか?
3. 糸こんにゃく。
適当に切って水切り。あく抜きが必要なら適宜。
4. 昆布と鰹節の基本のだし汁を用意する。
でも、昆布だしでもええし、水だけでもええんとちゃいますか?

作り方
1. 鍋でゴボウを炒める。十分に油が馴染んだら、だし汁をいれる。
だし汁の量は、肉を入れてひたひたになる程度。
2. だし汁が沸いたら牛肉を入れてほぐす。塊にならないように。
砂糖と醤油と酒で調味して、煮込む。
煮込むのは30分位か?そのところは肉質やら好みによる。
3. 醤油と味醂で最終的な味の調整をして、
出汁がちょっと煮詰まる程度で仕上げる。

出汁がカラカラになるまで煮詰めても美味いです。
その場合は焦げ付き注意。

一味をふっても美味いです。

簡単で美味い、家庭料理の優等生ですね。

以上
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

我が家の定番料理の一つで通称牛蓮根(ぎゅうれんこん)という料理があります。
ごぼうを蓮根に代えた非常に似た料理です。
家は結構甘辛がはっきりした味付けです。
鷹の爪が確かちょっと入っていました。
時間外の食事が多い俺は、これを大皿でドンと出されて飯をかっ食らう事しばしば。(^^;

Mizo様
レンコンと牛肉も相性が良さそうですね。
飯ががばがば食えそうです。
いいアイデアを戴きました。
こんど作ってみます。
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク