タルタルステーキ(オマケ 筋トレ近況)

御殿場のジムの帰りに、
久しぶりに『武藤精肉店』の馬刺しを買って帰って、
タルタルステーキにして食いました。

201506_TartarSteak_00_01.jpg

って、これは当ブログ初出時に使った写真ですが。

いや、こっちの方がトップに載せるには見栄えがするから再利用してみた。

今回はこっちな。

201602_TarTarSteak_00.jpg

今回のは切りっぱなしで地味ですからねぇ~。

馬刺しに関しては、うちでは醤油と薬味で食うより、
洋風にすることが圧倒的に多くなりました。

その方が、なんか、美味いんだよなぁ。


上述店には3つのグレードの馬刺しがありますが、
やっぱ特上のんが美味いです。特上の部位は
ロース・ヒレだということです。

あと、ハツの刺身もあって、食感がサクサクして美味いっす!


さて、うちのタルタルステーキで食うのに外せないのは
塩水漬けオリーブと塩漬けケッパーでして、

201602_TarTarSteak_00_02.jpg

ともに刻んで使います。

それにマヨネーズと玉葱のみじん切りを少し。

201602_TarTarSteak_00_03.jpg

これを混ぜて食うと、たまらん美味いですっ!!!


更に今回は…

201602_TarTarSteak_00_04.jpg

ちょっといちびって、生ハムに巻いて食ってもみました。

この生ハムは御殿場の『渡辺ハム工房』という店の自家製です。
最近、けっこう有名になってきていて、売り切れが多いっす。
でも、前よりデリカがかなり充実しています。

んで、生ハムに馬のタルタルと薬味をちょっと巻いて…

201602_TarTarSteak_00_05.jpg

オリーブオイルを垂らして食いましたが、ちょっとイマイチ。

馬刺しが癖のないピュアでクリーンなものなので、
生ハムの熟成香が全てをマスキングしてしまう感じですかねぇ。
別々に食った方が良いようです。だから1個作ってやめた。

まぁ、創作料理的な何かは料理屋でも失敗している方が多いよね。


そういや、このハム屋の店頭にはピンク色のぶたさんの看板が
立っているのだけれども、そのぶたさんの顔がなんともいえん、
絶妙な表情なんですわぁ~なんか、ぎゅっと心をわしづかみに
される感じの味わいがあるんです。

御殿場は精肉店のレベルが高い印象があります。

***

ところで、久々の筋トレネタです。

現在、51歳、身長自称180cm弱、体重108kg~110kg、体脂肪率27(±2)%

以前、2015年年内にベンチプレス180kgに挑戦とか言ってましたが、
挑戦したものの、見事に押しつぶされました。

11月に175kgがサクッと挙がったので行ける満々だったのですが、
このレベルになると5kg重くなると別次元になりますね、やっぱ。
ボトムからの切り返しは出来ましたが、途中でピタリと止まり、
がんばりすぎてお迎えが見えそうになったら嫌なので、
さっさとやめときました。

筋トレは根性でやるものではありません。
主観的ですが、9割弱程度の頑張りでダメならやめます。
51歳ですので、過剰な無理はしないようにしています。

まぁ、フォームとかも見直せばいいのかもしれんけど、
ケツ上げしない、シャチホコしない、胸バウンド使わないというのが
ベンチプレスに関する俺のポリシーなんで、ベタ寝は無理だけれども、
胸張り肩胛骨寄せレベルで180kg挙げれるようにがんばってみます。

次の挑戦は6月頃の予定です。

膝が怖くて控えていたスクワット200kgも、取り戻せそうな予感があります。

デッドリフトはパワーラックの中から出て、床から挙げるようにしましたが、
意外や意外、パワーラック内でセーフティー一番下より楽に挙がる感覚がある。
僕はナロースタンスで挙げるのですが、とりあえず、200kgは楽に挙がりました。
今年はデッドリフトをがんばってみたいです。

口だけでない証明になるので、ほんまは筋トレ動画を載せたいんですけど、
ゴールドも市の体育館も撮影禁止ですからどうしようもないですね。

でわまたぁ~


関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク