越前ガニ

201602_echizengani_00_01.jpg

どうも、ご無沙汰であります。

本当はもう少し早く更新したかったのですが、
風邪を引いて4,5日を無駄にしてました。
麻黄湯という漢方薬を飲んだら、めちゃ効きました。
っても、倍量飲んだけどな!
市販薬は倍量飲むのが俺のジャスティスなんだよ!!


で、これは風邪をひく前のことなのですが、

越前ガニを食いましたっ!!!!!
黄色いタグ付きの正真正銘のやつ!!

1月にテレビで『新日本風土記』の「越前」の回の再放送を観て、
越前ガニを食いたいっ!!!と夫婦間で盛り上がりまして、
いてもうたれ!!!って感じ。

番組中で登場していた業者をネット検索で割り出して注文!

で、さくっとご到着となったのでした。

201602_echizengani_01.jpg

買ったのは茹でガニです。
速攻で食えるしね。それに劣化しないし。
活けガニはほおっておくとどんどん不味くなるらしいです。

会いたかったヨ!!!!!

201602_echizengani_02.jpg

大きさは1kgチョイ越えクラスで、お値段はかなりええお値段でしたわ。
でも、まぁ、相場はそんなものらしいです。
というか、こういうものは値段が安い方を却って警戒するべき。
それが経験則。

ほれ!

201602_echizengani_03.jpg

越前港のタグ付きだぜ!

タグ付きのズワイなんか食うのんは、はるか9年前
以来だぜ!

タグは家宝にするっ!!!

201602_echizengani_12.jpg

つーわけで、早速捌くんですが…

201602_echizengani_04.jpg

もう、ニトリルの使い捨て手袋でしょう、こういうのは。
すっかりこいつの虜です。

でも、俺はせこいから1回ではほかさへんけどね。
使用対象にも寄るけど、1回2回、洗って乾かして使いますねぇ~

んで、とりあえず…

201602_echizengani_00_01.jpg

1番太い脚から3本、いっときます。

201602_echizengani_00_02.jpg

うほっ!

201602_echizengani_00_03.jpg

カニミソ~

茹でガニは業者の味付けの問題があるのだけれども、
ここは極めて良いバランスの塩加減でした。

201602_echizengani_00_04.jpg

これはカニミソで身を和えたもんです。
これはちょっと塩を加えた方が料理としてバランスが良くなりました。

201602_echizengani_00_05.jpg

カニ爪は固くて割るのに一苦労ですが、最高の美味ですよね~

まぁ、あとは剥いては食べ、剥いては食べで、ただのひけらかし
ブログになってしまいますが…

因みに妻は食うだけでしたん。
この後、甲羅の中の、あの、薄い膜のような殻に包まれた身をほぐす。
筋繊維の流れを見ながらほぐすと、結構楽にいけます。

因みにこのときはキッチンばさみよりも繊細な作業の出来るハサミを使用。

201602_echizengani_06.jpg

これは元来金属工芸用らしいのですが、普段は豚肉の肩ロースや
鶏モモの筋の処理に使っています。

で、出てきた薄い殻の残骸は~
201602_echizengani_07.jpg

予め引いておいた昆布だしで煮出して

201602_echizengani_08.jpg

カニご飯を炊きました。

201602_echizengani_09.jpg

味付けは、今回は白醤油でいっときました。

圧力鍋ならサッと炊けるのがいいです。

201602_echizengani_10.jpg

尚、ほぐした身はご飯が炊けてから混ぜ込みます。

201602_echizengani_11.jpg

そうでないと火の入りすぎです。

完成~

201602_echizengani_00_06.jpg

理念的にはこうで、またこのように食わせたがる向きもあるかとは思うが

201602_echizengani_00_07.jpg

食味的には焼き海苔をもんだのをトッとピングした方が美味いと思うぜ。

最後に瞬間芸!

201602_echizengani_13.jpg

越前ガニっ!!!


でわまた!
関連記事

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク