紅ほっぺ

201601_benipoxtupe_00_01.jpg

先日の休日のこと。

前日、就寝が遅くて、早起きして遠出はしんどいなぁ~ってんで、
出来るだけ早く起きてから行くとこを決めようということだったのが、
起きたのが10時!

それじゃぁ~もう、山なんか無理だよねぇ~ということで、
それなら韮山方面にイチゴを買いに行くかということになった。

伊豆の国市、伊豆箱根鉄道の駅で言うと原木~韮山~伊豆長岡の辺りは
イチゴのハウス栽培が盛んで、この時期は産直もあちこちにあるのだ。

その辺りまでは三島からはだいたい路面距離で10kmってところなので、
昼からのゆるいウォーキングには程よい感じの距離ですしね。
しかも!目の前にニンジンならぬイチゴがぶら下がっているのですから。

時間的にもフツーに歩いて2時間半前後ってところです。

つーわけで!

先ずは大場川沿いをチンタラ歩いて行きます。

201601_benipoxtupe_01.jpg

振り返ると富士山。

201601_benipoxtupe_02.jpg

5km程度で安久橋(超ローカルネタだなぁ~)

201601_benipoxtupe_03.jpg

この辺りは数年前までは月に2,3回はきていたんですがねぇ。
『麺まるい』が清水町に移転してから、まるで来なくなりました。

川沿いに進んでいくと、左手に『マックスバリュ』が見えてくるので、
そこで川沿いから離れる。川沿いに行くと遠回りになっちゃう。

マックスバリュの前で熱函を渡り、まっすぐ。
蛇ヶ橋(じゃがばし)を渡って、ラーメン『もかすけ』のとこで左折。
適当なところで右折して、あとはチンタラチンタラと…

201601_benipoxtupe_04.jpg

遙か向こうに見えている山並みは天城山です。

んで、当日の目的地は蛭ヶ小島近くの直売所だったのさ。

201601_benipoxtupe_05.jpg

去年のシーズン終わり近くに初めて利用して、すばらしーーーーっ!と。
だから、今シーズンもリピート!



そういえば、途中でフツーの農家っぽい家からイチゴを抱えた人が出てきた
ところを見たんだが、そのあとすぐにクルマが停まって、下りてきた人が
そのお宅へ…というのを見たんだが、きっと直売なんだろうな、と。
あの辺りには屹度ジモティ~しか知らないイチゴの直場がいくらでもあるん
だろうなと予想しているんだが、まぁ、僕はネット検索で出てくるとか、
テレビで観たとか、直売所の看板・幟を掲げているところだけでいいや。


ところで、本来のイチゴの旬は春4月5月の筈なんだが…っていうか、
そういう話はもう、めんどくさい!!

いいんだよ、そういうのは、もう、どうでも!!!

現にこの時期に美味いイチゴが手に入るんだからさ!


で、イチゴと言えば色んな品種があるけど、
食べた中で僕がいちばん好きなのは、ズバリ!紅ほっぺです。

あの硬いめの果肉と酸がいいんです。
その上、特に甘い個体だったら、もう最強!

めちゃ甘くてしっかりと酸もあるというのが重要なんです!!!!

他方、僕は酸のないイチゴは好みではありません。

去年からだったか、
静岡県では『きらぴ香』という新品種をプッシュしていて、
僕も2回3回と試してはみたんですが、どうも酸が弱くて。
そのうえ、僕が当たったのは甘さも弱いやつでして…
酸が弱くて甘さも弱いとなると、もうね、味がぼやけてどうしようもない。

甘さは個体差の問題かと思うんだが、酸が弱いのは品種特性なのかな?と。

だったら、僕はひたすら紅ほっぺでいいです。
紅ほっぺだけあればそれでいいです。

帰りはJAの直売所に寄りました。

201601_benipoxtupe_06.jpg

にしても…

201601_benipoxtupe_07.jpg

富士山、いいよなぁ~
富士山が観たければ、1月から2月がいいです。確率が高いです。

因みに、帰りは伊豆箱根鉄道です、当然!
往復なんか歩いてられまへん!

さて、買って帰った紅ほっぺ

201601_benipoxtupe_00_03.jpg

で、これは大きい個体なんですが、
これくらい大きくなると葉っぱの付け根の芯が結構かたくなってしまいます。

そこでっ!

201601_benipoxtupe_00_02.jpg

こんな感じで葉っぱごと芯をぐるりとえぐり取ってしまうと良いです。
ペティナイフの先っぽを使って。

それと、水洗いの後は一粒一粒ペーパータオル等で表面の水気を排除すべきです。

こんなことで味わいは大きく変わってきます。

201601_benipoxtupe_00_01.jpg

尚、これは撮影用です。普段はこんな様に並べたりしません。

で、この紅ほっぺ、最高でしたん。
甘くて酸もある。そのバランスが重要なのだと再確認しました。

以上
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク