和三盆シフォンケーキ

久しぶりにケーキを焼きました。

で、今年最初のおっさんスゥィーツは!

201601_sifon_00_01.jpg

和三盆シフォンケーキでございます。

材料はこんな感じね。

201601_sifon_01.jpg

でも、最初はフツーのシフォンケーキにする予定だったのが、
フツーの砂糖が残り僅かになっていたことが判明してしまい、
それではきなこ餅のきなこに回す分がなくなる!
今から買いに行くのはめんどくせぇぇ~っ!!

ということで我が家の食材墓場を探してみたら、
賞味期限をはるか徒過してしまった和三盆を発見!!

201601_sifon_02.jpg

味見したら別に何でもねぇ~よっ!
まぁ、砂糖の賞味期限なんか無いみたいなもんだからなっ!
よしっ!和三盆シフォンだ!

まぁ、シフォンはあんまり難しくないですね。

要はしっかりしたメレンゲを泡立てればだいたいオッケーかと。

因みにおいら…

201601_sifon_03.jpg

いまだに電動泡立て専用機を持ってません!

201601_sifon_04.jpg

メレンゲはこんな感じで。

で、卵黄パートに一部をよく混ぜ混ぜしてから、全体を混ぜて。

201601_sifon_05.jpg

僕はヘラではなく手持ち泡立て器で生地を混ぜてます。

シフォン型へ入れる。

201601_sifon_06.jpg

ところで、
良いシフォンの生地は流し入れられるレベルでは柔らかすぎて、
カードですくって入れるレベルでなくてはならないという説が
あるけど、ほんとかな?

その主張の人のレシピを使っているんだが、流し込みレベルになってしまう。


あとは焼くだけ…

尚、焼き上がり直後の写真はありません…

で、今回はなんだか膨らみ損ねかと思ってたんだが、

201601_sifon_07.jpg

冷ましたのを見たら、案外そうでもなさそうだった。

ところでみなさん!

シフォンを綺麗に外したかったら!!

201601_sifon_08.jpg

やっぱ、専用道具を使いましょう。

201601_sifon_09.jpg

ほれ!綺麗でしょ!気分が良いです!!

こびりついた生地を食うのは作った人の特権だ!

201601_sifon_10.jpg

これが美味い!!カステラの底の紙のやつと同じことですな。

切り分けて食う!

201601_sifon_00_02.jpg

久しぶりにしては上出来かと思われました。

201601_sifon_00_03.jpg

通常はこの20cm型を6つ切りにして妻と3回で食います。
材料費はざっくりと計算して300円くらいじゃないかな?
ああ!今回は和三盆だったからもっと行くはずですが、
フツーの砂糖・グラニュー糖なら安いもんです。

つーわけで、おっさんもどんどんケーキを焼きましょう!!

以上
関連記事

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク