愛鷹山系ハイキング(桃沢郷~五輪塔~池ノ平~駿河平) 1

もう1ヶ月ほど、
都合と天気の折り合いが付かずに山歩きに行けなかったのが、
先週の土曜日に漸く久しぶりに行くことが出来たのでした。

で、久しぶりにどこへ?

1ヶ月のブランクで山歩きの能力も落ちているのではないかと思い、
だったら近場で短めがいいだろうということで愛鷹山系へ。

ルートは桃沢郷から水神社~林道ゲートを経てつるべ落としの滝
ハイキングコースから五輪塔へ至り、池ノ平ルートから降りようと。
今の時期は日没が早いので16時には下りていたいので、
今回は位牌岳の頂上はパスすることにしました。

まぁ、1ヶ月ぶりなのでリハビリみたいなもんです。

リハビリっても、
僕に関しては筋トレは継続中だったのですが、有酸素系は全然!
妻は運動自体が全然。

久しぶりに、どこまで歩けるか!いざっ!!

つーわけで!

いつものように三島駅0910の桃沢郷行きのバスに乗り

20151219_ashitaka_gorin_01.jpg

桃沢郷バス停には1000頃到着。

20151219_ashitaka_gorin_02.jpg

バス停から5分も歩くと

20151219_ashitaka_gorin_03.jpg

長泉町の公園があります。
ここのトイレは水洗で綺麗なので、ここを行動の起点としています。
タイム計測の起算点もここ。

ただねーーー
桃沢郷バス停にしても、この公園にしても、飲料の自販機がないのです。
だからドリンクは持参しなくちゃならんのですが、実は…

ちょっと先の長泉町の桃沢野外活動センター駐車場の奥に!

20151219_ashitaka_gorin_04.jpg

自販機が設置されていたことに気がついたのは今年になってからです!!

さて、公園出発は1017でした。

ここからしばらく舗装道を行きます。

20151219_ashitaka_gorin_05.jpg

ゆるい登りがチンタラ続きます。

少し開けて…

20151219_ashitaka_gorin_06.jpg

小川にかかる橋(金岡橋)を渡ると、水神社はもうすぐ。
水神社前に到着したら…

20151219_ashitaka_gorin_07.jpg

左のスロープをまっすぐ。

20151219_ashitaka_gorin_08.jpg

指導標を確認して、チェーンのゲートをまたいで更に進んで行きますと…

20151219_ashitaka_gorin_09.jpg

林道ゲート前に到着。

20151219_ashitaka_gorin_10.jpg

ゲートを越えないでそのまま行くと池ノ平なのですが、
今回はゲートを越えて更に進みます。

越えてって言っても…

20151219_ashitaka_gorin_11.jpg

門柱と斜面の間にスキマがあるので容易に入れます。

20151219_ashitaka_gorin_12.jpg

ゲートからしばらく行くと…

20151219_ashitaka_gorin_13.jpg

向こうに見えるのが
つるべ落としの滝ハイキングルートの入口になります。

20151219_ashitaka_gorin_14.jpg

赤い横断幕が目印!!今回はここから入ります。

20151219_ashitaka_gorin_15.jpg

地図を見ておきましょう。


到着時刻は1113
公園から1時間切ったぜ!やったぁ~っ!!

ん~実は数年前、最初に桃沢郷からこの山系に入った時、
公園から水神社まで1時間以上かかっていたんですよ!!!

今より若かったのにな!!!

因みに僕は今現在51歳で、体重は110kgあります。

うん。痛快だぜ!!!!

俺はまだまだやれるぞっ!!!!って感じですな!!!!

皆さん!!!
アラフィフで体重100kg超でもいいじゃないですか。
要はその身体のままでどれだけ動けるかってことですよ。

因みに俺様は今年の夏!富士山御殿場口登頂で7時間切ったんだぜ!!
富士山は当然日帰りだっ!!うほうほうほ!

将来的にも、僕は100kg超はキープしていたいなぁ~
とにかく!体重100kg超は男の夢なんですっ!!!


あーーーーっ!!でも、身長がっ!!!

以前は少し願望込み込みで少し盛った180cmってことにしてましたが、
縮んだのか、やはり明らかに180はないようで、
なんとか178はありそうなんだが、でも、この2cmがキツイわーーー

やっぱ、明らかに180cm欲しかったです。
もっと歳とったらもっと縮むんやろなぁ~
これから先、体重は増やせても身長は伸ばせないですよね~残念!!!


で、ついでに
ここに無理矢理に筋トレネタを放り込みますが、

今年早々におかしくなった膝の調子は徐々に回復してきました。
が、まだスクワット200kgをしゃがむことは出来ません。怖いです。
でも、そうしている間に衰えていくわけです。
今のマックスはなんとか180kg。もう一度、200kgを成功させたいです。
勿論、フルに決まっています。念のため。

ベンチプレスは11月に漸く175kgを挙げることが出来ました。長かった!
5kg増やすのに1年かかってしまいました。
っても、公式ルールではなくタッチアンドゴーですが、バウンドは無しです。
っても、所謂パワーフォームでもなければ、ケツアゲでもないです。
っても、ベタ寝ではく、肩甲骨を寄せて胸を張る程度はしています。
175kgが案外すっと挙がったので、年内に180kgに挑戦します。

それと、デッドリフトのマックスはやりません。怖いから。
パワーラックのセーフティーの1番下から、
ナロースタンスで200kgを3~5レップを5セットだけですねぇ。
デットは正直、苦手で貧弱です。結構、膝にも来ますしねぇ~

って、山歩きと全然違う方向へ話が…


まぁ、1ヶ月程度ではあんまり衰えを恐れる必要はなかったということで!

その2.へ続きます。
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク