英語を勉強してTOEICを受けようか?

 元旦である。夜中に飲みに行ったビストロの帰路、三島大社の前を通ったら、人がめっちゃたくさんいたのでびっくりした。普段の様子からは想像もつかんわ。

 さて、月並みですが2006年の抱負。
 今年はちょっと英語を勉強しようと思っている。年末に学習書を買ってきた。
 ところで河合良一郎という数学者がいる。僕が大学受験生だった頃だから、もう20年そこそこは昔のこと、その河合良一郎氏が或る数学の受験雑誌にエッセイを連載していた。内容は旧制高校時代の思い出話などで、氏は志望大学の教授だったということもあり、僕は面白く興味深く読んでいた。その中で、「語学というものは、それが出来るか出来ないかで人生に決定的な影響を及ぼすことがある。これは決して忘れないように。」という旨の記述があった。もうかなり昔に読んだので、その内容はおろか、氏のエッセイの存在自体を久しく忘れていた。だが去年の秋にアルバイトの選考に落選して、その記述を思い出したのだった。

 そのバイトは社会人向けの資格講座の教材作成や運営の補助のバイトで、主夫にとっては比較的条件の良いバイトだったので、応募したら面接となった。で、「英語はお得意ですか?」ときた。僕は英語は苦手である。嫌いで苦手だったのを、志望大学合格の為に無理矢理に合格レベル程には出来るようにした。センター試験、あれ?共通一次だったか?まぁいいけど、それは8割以上は得点できるようにはした。二次試験は英文解釈が2問と英作文1問だったが、それもなんとか格好はつくようにした。結局、志望校には入れたが、でも嫌々やったので、尚更英語が嫌いになった。だから英語なんか教養部の一般教養が終わってからは読んだことはない。そんな僕に「英語はお得意ですか?」と来たもんだから正直に答えた。「はっきり言ってキライです。」で、落ちた。欲しかったのはTOEIC講座の補助要員だったそうな。あはは。そらぁアカンで。仮に採用されても、メチャ苦労してるで。でも、まぁ、「得意かどうかはわからないがTOEICなら結構いい線いけます」と言える自信があれば、もしかしたらそのバイトを得て少しは家計の足しになったかと思うと、かなり残念でならない。で、不意にあの河合良一郎氏のエッセイを思い出したという訳だ。今度はちょっとは好きになって、ちょっとは得意になりたい。実際、英語が得意になって読みこなせるようになれば、ネットを通じて享受し得る情報はめちゃ増える訳やしね。そらまぁ、出来た方がいいに決まってます。

 さて、自分の英語能力を公的に証明する手段としては英検やTOEICがあるが、最近ではTOEICスコアの提示を要求する求人もかなりあるようなので、それじゃぁオイラもTOEICを受けてみましょうと思った訳だが、とりあえず英語を勉強するにはテキストも何も無いので書店のTOEICコーナーに行ってみたら…あるわあるわ玉石混交。内容がペナペナなくせに値段ばかりが高いのがやたらと多いですな。それに比べて大学受験の参考書の中には内容は濃いのに値段はかなり安いものがありますな。だってせいぜい千円台だ。例えば小西甚一著『古文研究法』なんか大学受験参考書を超える珠玉の名著の誉れも高い。漢文なんかも読んでみたくなったらやはり受験参考書がいいようだ。惜しむらくは二畳庵主人著『漢文法基礎』がもはや手に入らないことだろうか。
 ああ、話がそれてしまいましたが、どうも社会人向けの資格参考書には値段ばかり高くて内容希薄なものが多いように思える。TOEICもそうではないか?だから結局、大学受験参考書をン十年ぶりに買ってみました。TOEICの問題集は後でいいです。英語に対する自信を主体的に得心できなければ、初めから過去問等に手を出して問題に慣れてそこそこ得点できるようになっても、それは表面的なものに過ぎないと思われるので。第一「無理矢理に」勉強する必要も無いので、はじめから点取り虫になる必要も無いのですから。


 英語を勉強しようという他にも、バイトして家計の足しにしようかとも思うがなかなか難しそうだ。資格なら一応、簿記の2級と行政書士を持っている。簿記はTACという資格予備校の市販のテキストと問題集だけで十分だったし、行政書士は六法と過去問集と、あと図書館で借りた法律書で取れた。が、資格なんか持っていても、それを活かす場が無ければ無意味である。リサーチによれば、簿記2級は、まぁ、履歴書の足しになるだけでどぉってことのない資格というのが社会一般の本音のようだ。行政書士も登録しなけりゃ意味が無い。登録にも結構な登録料が必要な様であるし、登録すれば開業も出来るが、利潤を上げるのはかなり難しいようで、結局廃業してしてしまう人が多いそうだ。
 妻は他にも取れそうなものは取れと言っている。僕もそのつもりだが、前途は容易ではない。
スポンサーサイト

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク