主夫的昼飯 セブンのインスタント味噌ラーメン

次の更新は溜まった山行記にしようと思っていたのですが、
あれは写真が多くなってトリミングとか面倒やなぁ~
って感じで、延ばし延ばしにしてたら、なぁぁぁ~んか、
2週間も放置しそうな勢いぢゃぁ~ないですか。

それはあまりに定期巡回を賜っている皆々様方に申し訳なく、
またまたおっさんの昼飯でもうpしてお茶を濁そうかと…

つーわけで…

201511_misoramen_00_02.jpg

最近、割と気に入ってる味噌ラーメン。

っても、

201511_misoramen_01.jpg

セブンのインスタントですけどね。

基本的に僕はインスタントラーメンには手間をかけない主義で、
具とか、刻み葱ですら入れないんです。

でも、こいつは結構いけます。野菜を入れると、結構いけます。

入れるのはモヤシ、玉葱(縦の薄切り)、ニンジン(細切り)、

201511_misoramen_02.jpg

そして豚ミンチ!

豚ミンチは是非是非入れたいです。

で…

201511_misoramen_03.jpg

麺を茹で始めると同時に豚ミンチを焼き始めます。

焼くんですよ、炒めるんじゃなくて。
トレーに入っていたままをポン!と入れて。

201511_misoramen_04.jpg

塩胡椒したのをこんがりと焼いたらひっくり返して同様。

両面、こんがり焼いたら

201511_misoramen_05.jpg

ざっくりと荒くほぐします。

こんがり焼くのは豚臭さをごまかすため。ミンチは殆ど解凍品やからね。
それと焼味による風味付けですね。

粗くほぐすのは麺に入れるものだから。
ぱらぱらにすると、全部底に沈んじゃうでしょ!

で、そこへニンジン玉葱入れて、野菜から水が出るので、
分量より少ないお湯を入れて、粉末スープを入れて炊きます~

201511_misoramen_06.jpg

お湯の量は指定の量より100ml程は少なくしてます。
麺を茹でてる鍋から拝借しちゃえばいいんですよ。
量は、迷ったら、少なめ少なめで。後から薄めることは容易ですからね。
それに、薄い味噌ラーメンは不味いですもん!!!

蓋をしましょう。

201511_misoramen_07.jpg

麺の茹で上がり1分前になったら、モヤシをぶっ込んで蓋をして加熱。

モヤシは加熱しすぎたらあきまへん。熱くなったらOK。
加熱しすぎてぺしゃぁ~っとなったらマズうぅぅx~。
所謂「二郎系」とかいうラーメン、こっちにもあるけど、
某店でそのもやしが茹で置きのぬるいぺしゃぺしゃの
もやしだったことがありましてな!!!マズイ!!
オープン当初はそんなことはなかったんですが、
久しぶりに行ったらその体たらくで、
そのあと2回行って2回ともせやったし、
行かんよぉ~になりました。

麺が茹で上がったら、
フライパンのスープを丼へ入れて、味噌だれを溶いて、
麺を入れて、野菜を乗せたら完成!

最後に青ネギをトッピングしてもいいでしょう~

201511_misoramen_00_01.jpg

完成~


これねぇ~まじ、豚ミンチが効いてるんですよ。
入れると入れないとで大違いです。

201511_misoramen_00_02.jpg

こうして食うと、インスタントからに2歩3歩くらいは出た味になります。

にしても…

これ食べてると、僕は白味噌ラーメンの『新進亭』を思い出すなぁ。
30年ほど前、河原町ビブレの前にあったんやけど、あの頃が一番
よぉ行ってました。で、モヤシの間に豚ミンチがチラホラしてて。
それから、粉山椒がかかってたと思う。これは和山椒の方です。

で、その『新進亭』だが、河原町から市役所の近く移転して、
大将が身体悪くして廃業!親戚筋の店が一乗寺にあるそうな。

京都のラーメンと言えば、他には僕は京都南座の四条通向かいにあった
『とんとん来』ってとこもめちゃ好きでしたん。一番好きやったかもしれん。
今で言うところの豚骨醤油やったかなぁ?
店頭が結構良い匂いだったんやけど、
あの匂いをかぐと、もう、ふらふらぁ~っと。
加水率の低いパツンパツンの麺やったように思うんやけど、さぁ?

この店も、もうとっくになくなってます。

でも、思い出しては食いたくなるんやねぇ。
思い出補正も入ってるから、尚更。

んぢゃ!

ちゃんと山行記もうpするのでお楽しみに。

10月以降、ちょっと、プチ冒険気分のを3発ほど行ってきましたから。
関連記事

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク