富士山駅から富士スバルライン5合目まで歩く (その3 最終回)

しれぇ~っと更新するです!

201510_Fujiyoshida_29.jpg

さて、富士吉田口登山道ですが、

201510_Fujiyoshida_30.jpg

『馬返し』からはちょっとだけ登りが急になりました。

そういや、これだ!!!

201510_Fujiyoshida_31.jpg

馬返しから登り初めてすぐのとこ!
お猿さん!狛犬ならぬ狛猿とでもいうのか!

201510_Fujiyoshida_32.jpg

なんか、もの言いたげな目つきをしていやがるぜ!!!

そういや、この登山道のここかしこには

201510_Fujiyoshida_33.jpg

こういう木組みのなかに石を敷きつめたマスがある。

これは「浸透枡」といって、
雨水や雪解け水でルートが掘られるのを防ぐ装置らしい。
へぇ~っ!そぉ~なんだぁぁぁ~っ!!

1合目にはあっという間に到着

201510_Fujiyoshida_34.jpg

1合5勺もすぐだ。

201510_Fujiyoshida_35.jpg

しっかし…「レッキス」って、どんな味だったんだろうねぇ?

でも、ネットを調べても、解説版以上のことはわからんね。
ネット検索は万能ではないってことやね。

って当たり前やけど。

それにしても、この解説版の懇切丁寧さはすげぇね。
山梨は熱心だなぁ~。

こういう点に関しては、静岡は山梨を見習うべきやと思うわ。


なんやかんやで2合目~

201510_Fujiyoshida_36.jpg

わぁ~。でっかい建物の廃墟~。へぇ~。…
3合目~

201510_Fujiyoshida_37.jpg

「見晴茶屋」っていうだけあって…

201510_Fujiyoshida_38.jpg

初めて下界が見晴らせますた。

4合目を過ぎると

201510_Fujiyoshida_39.jpg

溶岩流があったのだが、こういうのは登りやすくていいっすね。

まぁ、後は…似たような感じで…

201510_Fujiyoshida_40.jpg

小屋跡と解説版があるだけなんで、すっとばす。

なんやかんやで、やがて、ゲートを越えて進めば、

201510_Fujiyoshida_41.jpg

スバルライン五合目ってことですな。

201510_Fujiyoshida_42.jpg

見下ろす下界!

201510_Fujiyoshida_43.jpg

あんなとこから森の中を歩いて来たんだぜぇ~っと、ちょっと感動~

201510_Fujiyoshida_44.jpg

到着~

201510_Fujiyoshida_45.jpg

なんか、もう、気分はプチ浦島太郎っ!
5合目は外国人観光観光客で大混雑!

中韓ばかりでなく、欧米やらインド系やらマレー系らしき人々も、
なんか、もう、ここはどこですか?って感じ。

5合目到着は1530なんで、だいたい、馬返しから3時間半、
浅間神社からは5時間半だね、途中、うどん食ったりして。

まぁ~程よい感じではないでしょうか。

実は、途中で妻に恨み言なんか言われていたりしまして、
物見遊山という割にはキツメじゃないか!って。

だって、五合目の光景見たら、物見遊山って感じになってまうやん。
観光バスでわんさか押しかけるんだぜぇ~。

でも、よくよく考えたら、
富士山駅の標高が800mで、五合目が2300mなのだから、1500m登ってる!
ってことは、海岸から天城山登るよりも高いやぁぁ~ん!
へぇ~っ!これまたびっくりやわぁ~って感じですた。

それでも、まぁ、ぜんぜんキツクないし、程良い感じでしょ。
だから、やっぱ、物見遊山とゆ~ことでええやん。
次はタイムトライアルしてみたいです。


五合目に着いた後は、

201510_Fujiyoshida_46.jpg

小御嶽神社で力試しをしました。

201510_Fujiyoshida_47.jpg

重さ100貫(375kg)だそうです。

201510_Fujiyoshida_48.jpg

少ししか動かせませんでした…無念!!!!

201510_Fujiyoshida_49.jpg

んで、レストハウスでカレー食って、バスで帰りました。

帰りのバスは詰め詰め超満員で、しかも客層が超多国籍!!!
俺はいったいどこの国のバスに乗っているんだ!!
ここはどこ???!!!私は誰???状態でした!!

で、河口湖駅から三島駅まで特急バス。
空いてて快適楽々ですた。以上!
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク