主夫的昼飯 竹岡式風ラーメンを作ってみる

偶に思い出しては食いたくなるので作るのであった。

201510_takeokashikifuuramen_00_01.jpg

でも、仕込みは前日から始めないといけないのさ。

201510_takeokashikifuuramen_01.jpg

豚肉ブロックを醤油で煮込むのであります。

初めて作ったのを当ブログにエントリーして以来、
何度か作って、今回はバラと肩ロースの混合だけど、
やっぱ、肉に関しては肩ロースがベストかもなぁ。

バラ肉は僕には脂が多すぎるんです。

201510_takeokashikifuuramen_02.jpg

圧力鍋で煮込みます。

前回、煮込んだ時の醤油をとっておいたのを使って、
そこへ醤油を足して、甘くならない量の砂糖も入れる。

甘くならない量の砂糖は醤油の塩角をとってくれます。

それと、葱とか生姜とか、香草・スパイスは不要。
そういうのは入れない方が美味い気がします。
経験済み。

201510_takeokashikifuuramen_03.jpg

加圧45分で自然減圧。

201510_takeokashikifuuramen_04.jpg

冷まして、

201510_takeokashikifuuramen_05.jpg

ラップで包んで、冷蔵庫で1晩絞めます。


さて、翌日以降の本番。

一晩放置した鍋には脂が白く固まっているので

201510_takeokashikifuuramen_06.jpg

これをすくって取り分けておきます。

201510_takeokashikifuuramen_07.jpg

スープに使うんですよ。
やっぱ、ラーメンのスープには脂が必要。

201510_takeokashikifuuramen_08.jpg

準備OK!!!

やっぱ、麺はこの『都一』の乾麺に限るようです。
ゴワゴワしたのがええんやねぇ。
一度、生麺で作ってみたけど、全然ダメでした。

これはアマゾンで買えます。アフィリ貼っとくね。




箱単位での販売だけど、日保ちもするので、いいんじゃね?

不味いとかレビューしてる人もいるけど、ふぅ~ん。
ま、他人様の感想なんかどうでもよろしい。

あと、みじん切りの玉葱。これ必須。

それと、化調!!!これ、絶対!!!
入れた方が美味い!!

201510_takeokashikifuuramen_09.jpg

うっせぇ~なぁ~。
これはそぉ~ゆぅ~食いもんなんだよぉぅ!
こぉ~したほうが美味いんだよぉぉぅ!

偶に化調の強烈な旨味に舌を晒すのも必要なんですよ!!!
その程度でどうなるもんでもないんだよっ!!OK???

尚、本家の竹岡式ラーメンが化調使ってるかどうかは知りません。
たぶん、食いに行くこともないと思うの。

だからタイトルは竹岡式「風」ラーメンとなっています。
だから、竹岡式は無化調だっ!とかいう文句は止めてね。

で、まぁ、なんだ。

煮込みに使った醤油に化調ぶっこんで、
麺の煮汁で割ったのをスープとして、

201510_takeokashikifuuramen_10.jpg

んで、厚めに切った肉を好きなだけ乗せたら完成!

201510_takeokashikifuuramen_00_01.jpg

僕はこれって肉の味で麺を食うもんやと思っているので、
肉をケチっちゃぁ~いけねぇよなぁ。


それと…

201510_takeokashikifuuramen_00_02.jpg

こいつには挽き立て黒胡椒がめちゃ合います。

201510_takeokashikifuuramen_00_03.jpg

にしても、肉を煮込んだスープに化調ぶち込んで麺のゆで汁で
割っただけのスープっていうのが、
なんとも、残しても惜しくないというのがヘルシーですなぁ~

こいつに限らず、無化調で鶏スープのラーメンも作るけど、
ラーメンとして美味いバランスの味付けをしようと思うと、
それに必要な塩やら醤油の量たるや!!!

その場合、僕は知って作っているから、
尚更、スープを飲み干すことには多少の躊躇もある。


だから、まぁ、なんつーか、
残しても、残されても惜しくないスープで、
そこそこOKなもん作ってりゃOKなんじゃね?とも思うんだよなぁ。


まぁ、月に2,3回くらい、スープを全部飲んだところで、
どうなるもんでもないのだけれどもさ。


ところで…

なんでこれが主夫的昼飯なのかっていうと、

妻はこのラーメンが嫌なんですって!!!!


うおぉぉぉぉぉ~っ!!!!
なぜだぁぁぁぁ~っ?????!!!!!!
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク