富士山駅から富士スバルライン5合目まで歩く (その2)

間延びしたけど、続けます。
ま、いつものことですが。

さて、富士山駅を出てローソンに寄った後で
浅間神社の鳥居をくぐったのは1000のことでした。

んで、浅間神社の参道をだぁ~っと進むと

201510_Fujiyoshida_07.jpg

正面に本殿があるのですが、その手前左手に…

201510_Fujiyoshida_08.jpg

んな巨大な杉の大木がでぇぇ~んと鎮座ましまし。
手前にいる俺が小さく見えるぜ。

201510_Fujiyoshida_09.jpg

この根元の形がなんともすげぇ~ですよね。

ん~
ま、感想はそれだけなんですが。

で、富士山登山道は、本殿を右に向かうと

201510_Fujiyoshida_10.jpg

手作り感あふれる案内板が進むべき方向を教えてくれるのさ。

201510_Fujiyoshida_11.jpg

小さな社の脇を抜けて、しばらく進むと舗装道路が~

201510_Fujiyoshida_12.jpg

この舗装道路こそが登山道らしいんだが、
まだまだクルマもそこそこ通るのが嫌なので~

201510_Fujiyoshida_13.jpg

事前調査で見つけておいた吉田口遊歩道へ入る。

201510_Fujiyoshida_14.jpg

熊が出るってよ!!

201510_Fujiyoshida_15.jpg

ここって今でこそ未舗装の散策道なんだが、
かつては舗装された観光バス道路だったらしいのね。

201510_Fujiyoshida_16.jpg

ま、詳しくはウィキ見てください。項目あるし。
やっぱ快適~

201510_Fujiyoshida_17.jpg

虫とか鳥とかキノコとかがチラホラしてて楽しい道です。

201510_Fujiyoshida_18.jpg

201510_Fujiyoshida_19.jpg

201510_Fujiyoshida_20.jpg

なぁぁぁ~んか、妻は路面が歩きにくいとか言ってたけど、
そうかなぁ?

特に急ぎもせず、フツーに歩いて…

201510_Fujiyoshida_21.jpg

『中ノ茶屋』に着いたのは1108のことでした。

201510_Fujiyoshida_22.jpg

浅間神社からだいたい1時間ですな。

んで、普段の山行では、僕らは何も食わずにサプリを飲むだけなんですが、
その日は観光行楽ハイキングだったので~

201510_Fujiyoshida_23.jpg

うどん食っときました。
所謂「吉田うどん」ってやつですな。

これが予想していたよりはるかに美味かったんですよ!
って、これで吉田うどんは2回目に過ぎないのだけれども。
1回目に余所で食ったのよりはるかに美味かったです。

しかも安い!!!

妻が素うどん、僕が肉うどんの大盛りで計950円なんだぜ!
素晴らしーではないですか!

因みに、吉田うどんの「肉」ってのは馬肉のしぐれ煮なんだぜ。
知ってた?

でも、うどんが食えるのは土日祝の昼間のみということ。
しかも、営業期間は11月いっぱいで冬期は休業とな。

腹ごしらえして再出発したのは1145のことでした。

本来の登山道は

201510_Fujiyoshida_24.jpg

この門から出るみたいなんだが、
遊歩道はもう少し右寄りでした。

ま、

201510_Fujiyoshida_25.jpg

あれだ、

201510_Fujiyoshida_26.jpg

ずっとこんな感じ。

201510_Fujiyoshida_27.jpg

なんやかんやで「馬返し」に着いたのは1254でした。

201510_Fujiyoshida_28.jpg

浅間神社から休憩しつつ、うどんも食って3時間ってところ。
ま、ぬるいです。なんつっても物見遊山ですから。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク