富士山駅から富士スバルライン5合目まで歩く (その1)

201510_Fujiyoshida_00.jpg

9月12日に御殿場口から頂上まで登ったのを最後に、
我が家の今年の富士山登山は終了となりました。

でも、頂上まで行かない富士山なら、まだまだ遊べます。

で、今年はいままで歩いたことのない富士吉田方面を重点的に!
とゆーことで、モバイルで更新していた様に、
10月3日は富士山駅から浅間神社、中の茶屋、馬返しを経由して
吉田口登山道を富士スバルライン五合目まで歩いてきました。

気分は物見遊山~

だって、ゴールはあれだぜ?
観光バスがガンガン登ってくる観光地なんだぜ?
物見遊山気分になるってもんです。

だから、最初に妻に宣言したんですよ!!
今日は物見遊山でぇぇぇ~す!
だからゆるいでぇぇぇ~す!
ぬるくいきまぁぁぁ~しゅ!って!

で、三島から富士吉田へのアクセスは、
まぁ、クルマが無いならバスしか無い。
鉄道は非現実的でしょう。

でも、幸いなことに、
三島駅から河口湖行きの特急バスが出ているんだ。
予約制だから座れないことはない!

でも、数年前まではフツーの路線バスで御殿場駅経由
河口湖駅行きが走っていたんだぜ。いまはもう無いけど。

でも、特急バスの方が高速経由で速いから、文句はないよ。

つーわけで、0730に三島駅南口を出たバスは、
国道246を経由して、なんやかんやで籠坂トンネルを抜け、
途中、富士急ハイランドで客を降ろして、
河口湖駅に着いたのは0850頃って感じ。

まぁ、速くて楽ちんだわな。
三島から河口湖方面にいくのは、このバス一択って感じですな。

因みに、帰りは河口湖駅1830が最終で、
御殿場駅で乗り換えても良いなら1930が最終となる。
それを逸すると、お泊まりとなるなぁ。

で、浅間神社は富士山駅まで電車に乗って行く。
丁度0904というのがあって、富士山駅到着は0909って感じ。

201510_Fujiyoshida_01.jpg

この駅は以前は富士吉田駅と称していたのだが、
世界遺産登録関連なんだろうけど、いつのまにか
富士山駅なんて名前になりました。

でも、新しくなったのは名前だけの様で、
1台しか無い券売機はパスモチャージが出来ない!
チャージ機は改札内にあって、千円ずつしか出来ないタイプ。

ちょっと面倒!
名前だけで無く、そういうところも新しくしなくっちゃぁ新しくしなくっちゃねぇ~
って思いますた!

つー訳で!!

201510_Fujiyoshida_02.jpg

有名な金鳥居です。時刻は0920でした。

201510_Fujiyoshida_03.jpg

金鳥居越しに富士山が見えるんやねぇ~
情緒抜群ですねぇ~

この鳥居をくぐって、まっすぐな道が続いているのだけれども、
そのどん突きに浅間神社があるわけではないのが、ちょっとだけ
意外なのだけれども。

国道138に突き当たったら左折して、ちょっといったところに
浅間神社の大鳥居がありました。

201510_Fujiyoshida_04.jpg

でも、その前を素通りして…

201510_Fujiyoshida_05.jpg

ローソンで飲料を購入~

だって、事前調査で駅前にコンビニを見つけられなかったんだもん~
浅間神社にいっちゃん近いのはそのローソンだったんだぜ~

つーわけで…

201510_Fujiyoshida_06.jpg

ちゃんと浅間神社の鳥居をくぐったのは1000のことでした。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク