『福砂屋』のカステラを「シベリア」に改造してみた

201508_siberiya_00_01.jpg

シベリアというのは、
平たく言えばカステラで餡子を挟んだお菓子で、
カステラ大好き餡子大好きな僕にとっては、
夢のようなお菓子です。

で、以前、『福砂屋』の「五三焼き」でシベリアもどきを
作ったのでしたが(→過去ログはこちら)、
今回は割ときっちり作ったのでした。

つーのは、カステラと五三焼きをそれぞれ2本ずつ戴いて、
暑い夏のこと故、さっさと食べてしまわなければ傷む!
ということで、なにか目先の変わった食い方もしてみるかと、
だったらシベリアやってみたらいいんじゃないかと。

つーことで、こんな感じで作りました。

『福砂屋』のカステラです。

201508_siberiya_01.jpg

いつの頃からか…

201508_siberiya_02.jpg

デフォで切り分けてあるようになりました。

これを厚みを半分にして…

201508_siberiya_03.jpg

ラップを敷いたバットに敷き詰めます。

こしあんの練り餡を買ってきて…

201508_siberiya_04.jpg

ちょっとだけ水を加えて弛めて炊き直します。

201508_siberiya_05.jpg

バットに敷いたカステラの上に塗ります。

201508_siberiya_06.jpg

その上に、やはり厚みを半分にしたカステラを載せていきます。

201508_siberiya_07.jpg

ラップで包んで、ちょっと押さえて餡子とカステラを馴染ませます。

201508_siberiya_08.jpg

盛夏のこと故、冷蔵庫へ入れて数時間。
切り分けて完成~

201508_siberiya_00_01.jpg

んとですね、これ、うまーーーーーーーーっ!!!
大成功です!!!
餡子から染み出た砂糖蜜分がカステラをしっとりさせて、
そして、餡子とカステラのマリアージュ!!!

シベリア最強!!!

って、まぁ、カステラが上等やもんなぁ~

ところで、3切れだけで済むわけがないですよね。
さっきのは撮影用。

201508_siberiya_00_02.jpg

これが俺様用です!!!!!

んぢゃ!
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク