富士登山2015 1回目 (その1.須走口から登る)

先週の土曜日にこの夏1回目の富士山に登ってきたのは
モバイルで更新していた通りであります。

今年は、年明け早々に膝関節が痛み出して、
冬から春にかけてジョギングがまともにできなかったので、
有酸素能力・持久力に不安があったのですが、
結果的には悪くなかったので、ちょっと安心しました。

つーわけで、ちょっとレポしてみます。
これから登ろうとしている方々の参考になるかしらん?

***

で、僕はクルマを持ってないので、御殿場まではJRなのですが、
今年も三島駅からの接続がひでぇ~もんです。

御殿場駅発須走口五合目行きの始発バスが0735なんですが、
それに乗るには沼津駅発0626の御殿場線に乗らねばならん。
で、それに乗るには三島駅発0545!!!!
次の三島駅発は0622で、沼津着が0627!!!!サイテーだなっ!!

つー訳で、御殿場線下土狩駅までタクシーで行きました。
1000円するけど仕方ないよね…

で、御殿場駅には0703に着いて、富士急の切符売り場へ。

そこで「富士登山バス・フリーきっぷ」を買いました。
これは登山バスの発着駅と4つの各5合目登山口を自由に
選べて3100円という、ルートによってはお得な切符です。

「ルートによっては」というのは、この切符を使うのが
却って損になることもあるってことです。
例えば同じ駅から往復だったら、普通の往復切符が安いし、
御殿場駅から登って須走口で下り御殿場口だったら、
登山下山別々に払った方が安いとゆー。

今回は登り須走口で、下りは御殿場口から宝永火口を経て富士宮口、
そこからバスで三島駅へ直行というコースをとったので、だったら
フリー切符の方が安かったのです。

そういや三島駅~富士宮口五合目往復は3100円やったね。
ということは価格的にはフリー切符と同じなのだけれども、
フリーの方が下山口と駅の自由度がはるかに高いよね。

ま、詳しくは富士急バスのサイトを見て自己責任で決めて下さい。
俺の勘違いとかもあるかもしれんし。知らんで。

僕たち夫婦が切符を買ってバス停に並んだ時には、
まだ前に5人くらいしか並んでなかったけれども、
0720過ぎから急に登山客が増えました。
切符売り場にも長蛇の列。1台じゃ乗り切れないレベル。

でも、そうなることは富士急バスも想定済みらしく、
早々に増便が手配されたみたいです。

登山口まで1時間だもんねぇ~立ってるの嫌だもんねぇ~
でも、増便の運用がいつもあるかどうかは知らんので
あしからず。

で、須走口五合目には0830頃到着!

相変わらず、須走口はのんびりしたもんでした。
ちんたらしてたら、同じバスで来た人達は殆ど出発したようです。

201507_Fujisan_subashiri_01.jpg

ども!

ブログ主でございます。
とうとう51歳になりました。
体重は108kgです。体脂肪は26%程度です。デブでごめんねっ!!!
身長はちょっとだけサバ読んで180cmってことになっております。

当日のウェアは、上はアンダーアーマーのヒートギア長袖、
下はインナーショーツにヒートギアのレギングスにショーパンでした。

ほんと、アンダーアーマー着用の人が増えました。
いまや富士登山御用達ですかっ!!

で、我々もやっとスタート。
0852古御岳神社。

201507_Fujisan_subashiri_02.jpg

ここをタイム計測のスタートとしています。

201507_Fujisan_subashiri_03.jpg

須走口は、最初は森の中です。
写真で見たら良い雰囲気なんだけど、実際は蒸し暑い!!!

201507_Fujisan_subashiri_04.jpg

風が通らへんしね。むんむん蒸れ蒸れですわ!

でも…

201507_Fujisan_subashiri_05.jpg

森を抜けたら頂上方面がスカッ!と見える。

ここで頂上が見えると見えないとでは気分が違うんですよね。
え~っ!あそこまで登るん!?と思わないでもないが。

更に進んで、樹木のトンネルをもう少しだけくぐり抜けると…

201507_Fujisan_subashiri_06.jpg

最初の山小屋『長田山荘』に到着するです。

ここまでの所要時間で本日の調子がわかるもんなんだが、
今回は0950到着だからぎりぎり1時間切りました。
まぁ、悪くないです。

なんか、今回、妻はぐだぐだだと言ってましたが、
彼女も2分遅れで到着。客観的な身体能力には問題なさそう。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク