茄子のミートグラタン

野菜が高い!ナスが高い!
小さいのが1個で50円も60円もする。

でも、今回の料理は冷蔵庫から救出された茄子と
フリーザーから発掘されたミートソースを使った
始末な料理である。

作り方 
1. 茄子は1cm程度の厚さにスライス。塩を振りかけて
水が切れるように網などの上に並べておく。15分位して
水分が出たら、水洗いをする。ペーパータオル等で
水気を十分にとる。挟んで少し絞るような感じ。

茄子は油を吸いやすいが、こうすると下味がつくと同時に、
油を吸いにくくなる。あく抜きも兼ねている。

2. 多目の油で揚げるように焼いて、油を切っておく。

油はオリーブオイルなんか気分ですな。
潤沢にあれば揚げてしまえばいいですねぇ。
オリーブオイルは高いから、僕はよぉしませんけど。

3. グラタン皿に茄子とミートソースを交互に重ね入れていく。
(ミートソースは自家製ですが、パスタ用の既製品でも出来る。
って、当然だが。)
最後にとろけるチーズをのせる。今回はゴーダチーズ。
200℃くらいのオーブンで焼く。
チーズか溶けて少し焦げ、全体が煮え立つ程度まで。

完成。

nasu_gratin_00.jpg

にしても、はよ野菜安くならんかな。
焼き茄子が食いたいぜ!
関連記事

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

夏はお茄子が美味しい!最近よく食べます。下処理すると油を吸いにくいんですね~!φ(・ω・*)フムフム
あのーそれから、お願いがあるんですけど、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?よろしくお願いします!

ゴマ様
つまり、茄子はスポンジみたいになってるので、
スポンジの目を潰してやれば、油を吸いにくく
なるという理屈です。
でも、やっぱ、食いまくるにはまだ茄子が高い!!
JAの産直にもなかったし・・・

リンクの件、了解しました。どうぞリンクしてやってください。
こちらも相互リンクさせてもろてもええですか?

リンクの件ありがとうございます!
さっそくリンクさせていただきました~!
相互リンクしていただけるんですか?めっちゃうれしいです!こちらこそよろしくお願いします!

ゴマ様
こちらもリンクを張らせていただきました。
これからもよろしく。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク