ジョギング中に発見!タマゴタケにキイチゴ

今日はずっと雨かな?と思っていたのだが、
午前中は雨が降らないっぽい感じだったので、
妻とちょっとだけジョギングをしてきたのでした。

コースは、ローカルネタになるのは仕方ないのだけれども、
いつものように平安鎌倉古道に入るルートと同じ様に、
富士見台行きのバス道沿いを登り、旭が丘上から更に先へ、
伊豆縦貫道を跨いでゴリラのゴルフ練習場ところを左折、
清掃工場の裏から韮山辻までずっと登りです。

韮山辻からは、右折すれば元山中を経て鎌倉古道を別荘地
といういつものルートなのだが、左折したら後は下り。
再び縦貫道を跨ぐ橋を渡ってすぐに右折して沢地に降りて、
あとは街中へ~HACとキミサワとJAで買い物して帰宅…

という約7km+買い物3kmのぬるいのコースでした。

途中で、妻がすげぇ~ものを発見!!!

うおぉぉぉ~

201506_tamagotake_01.jpg

キノコ!キノコ!!

201506_tamagotake_02.jpg

タマゴタケやん!!!

まぁ、食える状態ではなかったのが残念なんだが、
実は生えてるのを観たのはこれが初めてだとゆーーーー。

すげぇーなぁ~。

んで、更に!!

201506_nawashiroichigo.jpg

道ばたの茂みの中にキイチゴが大量に!!

キイチゴには何種類かあって、これはナワシロイチゴだと思う。
ちょっと食ってみたが、まぁまぁ、そこそこ食える。

まぁ、必死こいて集めて食いまくりたいとは思わんけどね。
食っても怒られそうにないところで、ちぃっとつまめば満足。

そういえば、今年はキイチゴ類の当たり年なのか知らんが、
毎年、何回も通ってる山道で、今まで気がつかなかった箇所に
キイチゴが赤や黄色の実を付けてることに気がつくのだった。
なにしろ、街中の新幹線高架沿いのフェンスの中にもぼこぼこ
実がなっていたんだから、ほんと、びっくりだ。

そんな感じでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして
パンの作り方とかググってたらこちらのブログにたどり着きました

キイチゴいいですねー!
最近見ないので羨ましいです
私も昔キイチゴよくつまんで食べてました

沢山とれた年にジャムにしたことがあったんですが、ラズベリーそっくりの芳醇な味と香りにガラっと変わって感激したことをよく覚えてます
キイチゴジャム、めっちゃ美味しいので沢山とれた時はオススメです

パンのブログ記事、参考にさせて頂きますね
またゆっくり過去記事読ませて頂きにきます

キイチゴ

> 大阪の女やさかい さん

こんにちは。
長い間レスできなくてごめんなさい

で、キイチゴですが、ジャムするには結構な分量が要りそうですなぁ。
興味はありますが、集めるのが大変そうです。

そういえば、今までつまんだ中で一番美味しかったのはクサイチゴでした。
あれは美味い!

パンは毎週焼いていますが、かなりマンネリ化しています。
リーンな配合の食パンが殆どで、偶にバターロールという。
まぁ、マンネリとは日常と極めて同義なのではありますが、
何か新しい種類のパンに挑戦したい今日この頃であります。

それでは、これに懲りず、またコメントください。

ああそれだ!草いちご!
ラズベリーみたいなジャムになるのそれです 笑
あれそのまま食べても美味しいですよね。
木苺と完全に間違ってました 笑
すみませーんorz
プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク