タルタルステーキ

201506_TartarSteak_00_01.jpg

丁度、去年の今頃から、馬刺しを食う機会が増えたのでした。

というのは、静岡県ローカルの情報番組で御殿場の商店街を紹介していて、
その中に『武藤精肉店』というところが馬刺しを大いに扱っていることを
知ったのです。

んで、その番組からちょっと経った或る日、三島市自宅から御殿場市街まで
ジョギング&ウォーキングに出かけた帰りに、ちょっと試しに買って帰った。

以来、思い出しては食いたくなって買い求めているのでした。

なんせ、御殿場には毎週1,2回は通ってるからね、ゴールドジムにさ。
だから、欲しくなったら買って帰ればいいだけの話なのさ~。

ところで、みなさん、馬刺しはどのように食いますか?

ニンニク醤油、生姜醤油、それとも会津風に唐辛子味噌?

うちでは、なんといってもタルタルステーキです!!!

最初はフツーに醤油系で食ってたんですが、
あるときタルタルステーキって、本来は馬肉だったんじゃ?と思い出し、
手持ちのフランス料理書をパラパラ見て適当に~

ケッパーと黒オリーブと玉葱をみじん切りにして適当に混ぜて食ったら驚いた!!

ヤバイ!美味すぎる!!

特に黒オリーブとケッパーの香りがたまらなく良い!

つー訳で、うちでは馬刺しはタルタルステーキで食うのがデフォとなってます。


で、味の決め手はやはり、黒オリーブとケッパーなんです、我が家的には。

今、開けているのはこんなの。

201506_TartarSteak_01.jpg

黒オリーブは『CRESPI』のも美味いです。ケッパーは塩漬け限定です。

で、黒オリーブは種を取って、ケッパーは塩抜きして、それぞれみじん切り。
あと、玉葱もみじん切り。
他に、粒マスタードにうずら玉子、マヨネーズも欲しいです。

馬刺しは~

201506_TartarSteak_02.jpg

これは『武藤精肉店』で特上で売ってるものだけど、このクラスがいいです。
柔らかくて。で、まじ、ほんと、全然臭くない。軽やかで爽やかな味です。

刻みます。

201506_TartarSteak_03.jpg

叩くんじゃなくて、細切りにしたあとで、更に細かく刻んで、
その後でちょっとだけ叩きます。
最初から叩いて細かくしようとすると、案外、全然細かくならないかも。
つながってたりして。よくあるよ、そぉいうの。

これからの季節、

201506_TartarSteak_04.jpg

こういう作業には使い捨て手袋が欲しいですよね~
でも、ほんとは青色のがいいです。切れて混じった時に判りやすいから。

作業中に肉の温度が上がってしまったら

201506_TartarSteak_05.jpg

お皿の上に平らにならしてラップをかけてちょっとだけフリーザーへ。
ぬるいのは美味しくないです。ちょっとひんやりしてる方が良いです。

適当に盛りつけて食います。

201506_TartarSteak_00_01.jpg

尚、肉を丸く盛るのには製菓器具のセルクルを使っています。

食い方は、肉と薬味を適当に、お好みで混ぜ合わせて食います。
塩気が足りなければ塩、胡椒が欲しければお好みで、
要するに、全部お好みで適当に食うだけです。

フランスパンに乗せてもかなり美味いです。

201506_TartarSteak_00_02.jpg

ワインも久しぶりにいっときました。

201506_costoliso2012.jpg

南仏のグルナッシュ・グリ『COSTOLISO 2012』でおます。
白ワインです。グルナッシュだけどグリやからね。

厚みがあって、酸が穏やかで、おいしいワインでした。
試飲会での印象をちょっと覚えており、
馬刺しには合うんじゃないかなと思ったのですが、
まぁ、外さなかったと思います。

まぁ、ワインのことは興味のある人が検索して調べれば良いと思うよ。

まぁ、そんな感じです。

んじゃ、まぁ~、そぉ~ゆぅ~ことで、でわ!
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク