冷凍エビの顛末(エビマヨ・カレー・チャーハン)

フリーザーの奥から発見された冷凍エビブロックを溶かして
得られた数十匹のブラックタイガーは、その後どうなったのか?

結局、4種類の料理に化けて4日間で食いました。

1日目はエビフライに。
これは既にアップした通りであります。

2日目は!エビマヨっ!!!

201506_FrozenBT_ebimayo_00.jpg

エビマヨって美味いですよね!
モダン・チャイニーズが生んだ奇跡の一品と言うべきなのでは?

尚、この料理には刻んだナッツは必須だと思うのです。
今回はローストアーモンドを刻んだものをトッピングしました。
でも、カシューナッツは、案外、合わない気がする。
いや、合わないと言うより、存在が希薄な気がするんだ。

それから、この料理に使うマヨネーズは酸味が弱い方が良いかと。

201506_FrozenBT_ebimayo_01.jpg

だから、このアメリカ製の輸入マヨネーズがいいということに
うちではなっているでした。


そして、3日目はエビカレー

201506_FrozenBT_Curry_00.jpg

なんか、エビを使っているのがよく判らんのだけれども、
インド風です。MDHというインドの食品メーカーの
シーフード用カレースパイスを使ったので簡単です!

乗っけてあるコリャンダーの葉は

201506_FrozenBT_Curry_01.jpg

一応、自家製です。
やっぱ、これがあった方が美味いよね。
カメムシ臭とかいって嫌う人もいるそうだが。

ところで、コリャンダーに限らずフレッシュのハーブ類は、
買うにはちょっと高く思うことが多くて、
それにコリャンダーって売ってないのよ。
欲しいときにパッとなかったりするんだ。

だから、種買って植木鉢でほぼ自然農法状態で置いていたのを
使うことができました。ほんと、俺は農業には向いてない。
毎日、プランターに水をやることですら苦痛で苦痛で・・・

そして、最後はチャーハンで決まり!

201506_FrozenBT_Yakimeshi_00.jpg

特記事項ないです。
いつも通りの平凡なもんです。
味はオイスターソース味にしました。

でも、あんまりエビのサイズは大きくない方が良いよね、チャーハンには。
これ見よがしに大きなサイズのままで入れると飯とのバランスが悪いです。
そこそこ小さくした方が絶対に美味いと思うぜ。

それから、エビもやっぱ一度高熱の油に触れさせたほうが風味が良いと思う。

んな感じで冷凍ブロックのブラックタイガーを始末したのでした。

ちゃんちゃん!
関連記事

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク