「タイビーフン」 その味の決めては?

ここんとこエスニックが続く『割烹 政』であります。

PADTHAI.jpg

今回はタイビーフン。
野菜も色々入るので、結構ヘルシーかもしれんな。
なんと言っても手軽だ。

ところで、タイ・ビーフンの味の決め手は
「パッタイ・ペースト」とか、「パッタイ・ソース」という
タイのビーフン用の複合調味料だろう。
タマリンドを始め、各種の調味料・香辛料から出来ている。
探せばエスニック食材店にあるかもしれない。
ネット通販でも買える。
padthaisauce.jpg

これはパッタイ・ソース。
パッタイ・ペーストの方には固形物もちょっと入ってる。

これらとナンプラーを使えば、もうばっちりでしょう。
これらを使うと使わないのとでは、味が全然違う。
というか、使わない限り出せない味ではないか?

まぁ、どうせ、日本人の僕が作ってるのだから、
最終的には「???」なんやろけどな。

さて、作り方はネット検索すれば幾らでも出てくるし、
以前TV番組の「チューボーですよ」で観た方法も
参考にして、今現在、僕の作り方は次のようになっている。

作り方
1. 材料と下拵え
今回は、ビーフンは幅広のセンヤイ。水で戻す。 
完全に白くふやけてふやけて弾力が出る程度まで。

豚バラは適当に切る。もやしはひげ取り。

ニラは適当に切る。
ところで、ニラを洗った後はどうしてますか?
僕は1本1本、水気を拭き取ってます。
炒め物に過分の水気は禁物でしょう。
大した手間ではないと思います。

厚揚げは短冊に刻む。
面白いことに、この厚揚げを入れると入れないとでは
おいしさが全然違ってくるのです。入れた方が美味い。
圧倒的においしい。タイにも厚揚げがあるんやろか?

2. 本調理
まず、豚肉を炒める。
厚揚げを投入して炒める。
センヤイを入れて炒める。
(僕は水は加えない。)
パッタイペースト、またはパッタイソースを入れる。

ナンプラーを入れる。
よく炒め合わせる。
全体を端に寄せ、空いたスペースに玉子を割り入れる。
ぐるぐるしたら、全体をあおって混ぜて・・・
ニラともやしを加えて、全体をあおって・・・

完成。

因みに、向こうでは、もやしもニラも殆ど生だという。
それは僕にも妻にもツライものがある。

因みにこの料理は、炒飯と同様に、我が家のコンロの性能では
一度に1人前しかできない。2人前を作るには火力が足りず、
センヤイを炒めているとくっついて、お料理心が傷つくのだ。
ビーフンは、よく炒めないと美味くない。
だから1人前ずつ作る。

以上
関連記事

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

ニラの生は嫌だ~!
どうも。ゴマです。
野菜たっぷりのビーフン美味しそう~!調味料もほんかくてきやし・・・。
「割烹 政」開店して欲しいわ~。もちろん大阪北で!もしくは政料理教室w!どちらでも通うと思います!

拝見させていただきました。

「割烹 政」様
こんばんは、夏に、エスニックは、見たからにも、今の季節にGOOD!!
口の中に (じゅっわ~っと)
唾があふれ出てしまいます。
主人ならではのエスニック料理、

ほんとここ(ブログ)にお邪魔することに幸せを感じるごっとハンドです。
>パッタイ・ソースは、万能ソースですか?
写真をじっくり見ると ビン半分ぐらいドッバっと入いったのでしょうか?

太もやしが美味しそう

★ところで主人のブログの(右端)
最近の記事(過去題名)30余りが、
「割烹 政」様の
お店のお品書きのように見えてしまいます。

ゴマ様 いらっしゃいまし。
そうですやろぉ~うまそうですやろぉ~
パッタイ・ペースト使うと、ほんまに美味しなります。エスニック系のカフェ飯をぶっとばせます。
大阪なら日本橋の文楽劇場の裏手にあるタイ食材店で買えまっせ。

せやけど、店は無理ですな。
僕には食いもんやに無くてはならない最大の資質に欠けてます。
それは何かというと「手が遅い」。
仕事が早いことが、食いもん商売にいっちゃん重要でしょう。そしてそれは上から、客からせかされで初めて身につくもんなんでしょうなぁ・・・

ごっとハンド様 まいどおおきに。
エスニックもええですが、やっぱし僕は鱧が食いたいです。
パッタイソースは、その名の通り「パッタイ」即ち「タイの炒め麺(ビーフン)」用のソースということです。
瓶の半分は入りませんが、それなりに多目に入れます。

>お店のお品書きのように見えてしまいます。
確かに。ほんまは山歩きの項目も更新したいのですが、なかなか。
過去の記録でもアップしようかと思っています。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク