冷凍エビ三昧

201506_FrozenBloackTiger_FLY.jpg

間もなくやって来るであろう暑い夏の前に、
冷蔵庫のフリーザーを整理しようと思い、
奥をのぞき込んだら出てきやがりました!

201506_FrozenBloackTiger_01.jpg

冷凍エビのブロックでございます・・・

なんつーか、スーパーで買う冷凍エビの質には
立腹させられることが多いので、
いっぺん冷凍エビをブロックで買ってみたら、
結構良い感じだったのですね。
(→詳しくはこちらの過去ログ参照~
(→こっちも

ブロックで買った方が割安ということもあるしね。

ただ、必要量だけ使うのが困難なんですよね。
だって、氷のブロックの中にぎっちり詰まってる訳だから。
だから、必要量だけ鋸で切り出して使うわけです。

で、まぁ、なんしか、何度か買っていた訳ですが、
やはり、一家庭の家庭料理にも流行廃りみたいなもんが
あるわけです。
エビとか全然食わんのが何ヶ月も続くとか

201506_FrozenBloackTiger_02.jpg

これも、ん~~~、買ったのは去年だな~
確か全体の1/3だけ使って放り込んだままになっていたんですよ。
しかも忘れていたとゆーーーー

とにかく消費しなくちゃってんで

201506_FrozenBloackTiger_03.jpg

全部とかしてしまいます。

因みにこいつはブラックタイガーです。
最近はバナメイが多くて、割安なんだけど、
美味いのはやっぱブラックタイガーでしょう。

バナメイが安い理由はネットをみれば色々でてくるから省略。

で、こういうのは・・・

201506_FrozenBloackTiger_04.jpg

もうね、お湯かけて一気にばらしちゃいます。

最近はマグロの冷凍ブロックなんかでも、
ちょこっとお湯に浸ける方法が提唱されていますよね。
まぁ、マグロブロックは最初だけお湯に浸けるのだけれども。

なんか、チンタラ自然解凍していると、凍結物内部の氷の結晶が
大きくなって細胞を破壊してどうたらこうたらで、だから氷の結晶が
大きくなる温度帯を速やかに通過せしめて解凍するのが重要らしい。

だから俺はぬるいお湯をばんばんぶっかけて速やかにとかしちまうのさ!!
いいんだよ!!!俺はこの方法でよ!!!

因みにこの方法でエビが臭かったら、それは最初から臭いエビだったからだぜ!!!
臭くて不味いエビはどんなに上手にとかしても臭くて不味いんだよっ!!
それから、お湯かけてもエビがぬるくなるまでかける訳じゃないぜ!!
あくまで速やかにブロックからバラす為にやってる訳。

って訳で・・・

201506_FrozenBloackTiger_05.jpg

数十匹の解凍ブラックタイガーを数日中に食うことになったって訳です。


とりあえず

201506_FrozenBloackTiger_FLY.jpg


エビフライな!

反っくり返っているのは開いたタイプのエビフライです。

開かずに伸すのと開いたのとどっちが美味いかという話があるのだけれども、
うちではすっかり開いたものの評価が高いです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、いつも更新楽しみにしてます。

今回のブログ、冷凍庫からブロックのエビが出てきた段階で
「あ~糸鋸・・・」
と、すぐに思い出せました。
なにせ料理の過程で糸鋸が出てくるとか、衝撃的でしたから。
まぁ、政さんのブログは色々衝撃的な内容がチラホラありますが。
大理石もカチ割ってましたよね・・・

冷凍エビ

>ゆいさん

コメントありがとうございます

うぅぅぅ~む。。。
全然更新が出来ない悪いブログ主でスンマセン

数十匹のエビですが、当然!とっくに食ってしまいました

さて、冷凍エビブロックですが、電気ノコギリがあれば自由自在!
なんでしょうが、さすがにエビブロックをバラす程度のことに
電ノコなんか買えません・・・

さて、そろそろたまりすぎたネタを大放出したいのですが、
どうなりますやら・・・

とりあえず、山歩きネタを何発か出すつもりです
もちろん、お料理も!!

だって、うちは料理ブログなんですから
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク