コーンドタン(なんと!!「牛タン」バージョン!!)

豚タンだったら割といつでも安価に手に入るので、
自分で作るコーンドタンと言えば豚タンだったのですが、
当ブログにも何本か記事があり、検索すれば出てくるのですが、
先日!な、なんと!!!牛タンで作っちまいました!

201505_cornedGyuuTangue_00_01.jpg

久しぶりに『ビッグ富士』へ行ったら、切ってない牛タン発見!!!
いや、まぁ、牛タンのブロック、輸入牛ならそんなに稀少という訳
でもなくって、割といつでも結構フツーに手に入るんだが、
問題は値段だ。販売単位の問題もあるのだが、結構とかしやがる。

5000円以上とかほいほい手が出る値段じゃねぇのよ、主夫的には。

でも、そんときは3000円チョイだったんで、なんか手が出てしまった。

そういや、なんでも、『コストコ』なら安いんだってね!
うらやましいぜ!このやろう!!このへんにはないんだよっ!!!!

で、以前からやってみたかったコーンドタン・牛タンバージョン!を
作ってみたというわけ。

201505_cornedGyuuTangue_01.jpg

とりあえず、いつも豚タンでやってるのと同じ要領でいいだろうと、
10%の塩水を煮立てたところへ、砂糖を適当に入れる。
ホールスパイスは白黒の粒胡椒と、ローリエ、クローブってとこ。

201505_cornedGyuuTangue_02.jpg

こういうのは定番でありきたりのスパイスで良いと思うの。

砂糖は味わいの塩角をとってくれます。
あと、保湿効果もあった筈だ。
保湿効果と言えばトレハロースを入れてもいいのだけれども、
あれは割高だからねぇ~。
常備してあるけど、こういう用途には、あんま、使いたくないのよ。

で、ポリ袋を鍋等にセットして牛タンを入れて、きっちり冷ましたソミュール液を入れる。
空気を追い出したらもう一重に袋がけ。念のためもう一重。

201505_cornedGyuuTangue_03.jpg

冷蔵庫の奥の奥へぶち込んで1週間放置。

1週間後~

201505_cornedGyuuTangue_04.jpg

袋から出したら水の中で塩抜き~

201505_cornedGyuuTangue_05.jpg

流水使うのは主夫的感覚では勿体ないので、静水の中で。
何度か水を替える。

尚、豚タンだったら小ぶりなので茹でてる間に塩気が適当に抜けて
程よい感じになるので、事前の塩抜きはしないのだけれども、
今回は牛タンで塊がデカイことと、それから圧力鍋の容量は保温
調理器より小さいうえに加熱時間も短いので、予め塩分をある程度は
抜いておいた方がいいだろうという判断が働いたのでした。

加熱中の写真は無いけど、圧力鍋で60分いっときました。
玉葱、ニンジン、セロリと一緒に加熱です。

尚、煮汁はスープとして飲んどきました。美味いです。

さて、加圧後、自然放置で内圧が下がったら取り出して、

201505_cornedGyuuTangue_06.jpg

ラップフィルムでピッチリと包んで袋に入れて・・・

201505_cornedGyuuTangue_07.jpg

水に突っ込んで速やかに冷まします。

冷めたら冷蔵庫へ。こういうのは出来たてより2日ほどしてからの方が
美味いのが経験則なのでそのようにするです。

つー訳で!

201505_cornedGyuuTangue_00_01.jpg

じゃん!

自家製のコーンド牛タンでおます。

んとね、

これって付け根の太くて脂身に富んだところで、
焼肉だったら高いところなんだが、
実はコーンドタンとしてはイマイチなじゃないかな?

つーのは脂がさ、ちょっと強い気がする。

201505_cornedGyuuTangue_00_02.jpg

こういうのは冷たいままで食うでしょ。
確かに圧力鍋で加熱しているのだから、脂肪細胞は壊されて脂は遊離する
形になっているのだから、固い、食いにくいって訳ではないです。
でも、やっぱ。牛脂は融点が高いので、あんまり口溶けは良くないね。

つーわけで

201505_cornedGyuuTangue_00_03.jpg

ご飯に載せて食ったら、その方が美味かったです。

で、2回で食くっちまったので、2回目は

201505_cornedGyuuTangue_00_04.jpg

こんな風に比較的先の方の、焼肉では安い方の場所だけど、
コーンドタンとしてはこっちの方が美味いんじゃないかなというのが
素直なところです。

うん。
次の機会には根元は焼肉で食いますわ。


んじゃまた!
関連記事

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク