タモギ茸の天ぷら

どぉぉぉぉ~も
さぼってました
すんません

つーわけで、しれぇぇぇ~っと再開しますが、
へぇ・・・更新さぼってる間のも山歩きに行ったり、筋トレしたり、
当然、毎々毎日料理をしては写真を撮りためておったのですが、
さて、どれを出しますかと・・・

まぁ~エントリにおける作ったお料理に関するタイムリーさ
などというモノは、とっくの昔に放棄しているのですが、
さすがに1ヶ月も前のモノを「先日、・・・」などと言っちゃうのは
さすがにあれな訳です、はい。

ま、でも、やっちゃうんでしょうけど、しれぇ~っと

つ~訳でですな、昨日ですよ、昨日!

これはマジに昨日な訳なんですが、久しぶりに天ぷらしますた。

じゃん!
201505_tamogitake_00_01.jpg

タモギタケの天ぷらでおます。

タモギタケを~

201505_tamogitake_01.jpg

なんか、これって数年前までは北海道の業者のを見かけてたんだけど、
これは伊豆の国市の業者のですな。「コプリーヌ」も作ってるとこ
コプリーヌも珍しくて美味いですね。

で、タモギタケって黄色が鮮やかで綺麗なんですが、

201505_tamogitake_02.jpg

これを・・・

201505_tamogitake_03.jpg

適当に分割して・・・

201505_tamogitake_00_01.jpg

天ぷらにして終了~

黄色が鮮やかに残ってくれたのが嬉しいっすね!!

こういう風に

201505_tamogitake_00_02.jpg

薄い衣をまとわせてさっくりと揚げたいと、

201505_tamogitake_00_03.jpg

ずっと長い間思い続けてきたのですが、
最近ではほぼ確実に思い通りに出来る様になりました。


薄力粉だけで

201505_tamogitake_04.jpg

僕は製菓用の「アンシャンテ」ってのを使っています。
ま、薄力粉ならなんでもよいのでしょうけれども、
これは単にケーキ作りで買うのを流用しているだけですが・・・
天ぷら用に特別に買うもんではないと思うのですが、
まぁ、なんしか、

こいつを水だけで、玉子は入れないで、水だけでゆるめに溶いて・・・

201505_tamogitake_05.jpg

あとは熱した油にジュンとつけたら、タネを細かく振ってから放ちます。
そしたら余分な衣が油の中で散って、薄皮のような衣になります。

ま、ゆるめの衣っても、その加減は適当なんで、粉と水の量とか知らんのですが。
油の中での揺らし方とかも同様、ま、適当です適当。

って、相変わらず役にたたんレシピ系ブログであります。

ま、こんな記事でも参考に出来る人が勝手に参考にして下さいってのが、
当ブログの基本的なスタンスですのんで、そこんとこよろしく!!

尚、タネは指で持って油に浸して揺する方が操作性が良いのですが、
やっぱ油は熱いですもんね。はねたり、指突っ込んじゃったり。

さすがにやけどしてまでする値打ちは無いと思うので・・・

201505_tamogitake_06.jpg

こんな風にニトリルの使い捨て手袋をはめて行ってます。
こういうのを1枚はめてるだけで全然違いますもんね。
それでも熱けりゃ2枚3枚と重ねたらいいんじゃね?
ま、個々人の油の熱さに対する耐性なんか知しらんけど。

そういえば、昔ね、中学だったか高校だったかの頃、
当時、既に料理が好きで自分で勝手に食いたいもん作ってたんです。
で、あるときTVでとんかつ屋のオヤジが「油の温度は指でみる」とか
いって、指を油の中に浸けているのを見た俺は!!

真似してヒドイ目にあったわっ!!!!!!

ま、とんかつ屋のオヤジがかっこよく見えたんだろうけど。
今でも馴れたら熱くないしやけどもしないとか聞くけど、
別に憧れたりしません!!熱いの嫌ですから。
アラフィフなんで火傷等、傷の治りも悪くなってますしね。
怪我なんかしないのが一番です。はい。


ところで、この使い捨て手袋ですが、ほんと、重宝してます。

どんなときに?

魚の下処理、内臓つかみ出して、腹腔洗って等とか、
ハンバーグの成型、フライの衣つけ

手を洗わんでも次の作業にスパン!と移れるのが嬉しいです。
これからは食中毒の季節なんで、雑菌も気になりますしね。


んな感じです。でわ!

5月以降はマジで更新頻度をあげたいと思っております・・・
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク