お家ラーメン:鶏スープ・豚バラ軟骨乗せ

ちょっと前に作ったラーメン

201504_OuchiRamen_tori_00_01.jpg

醤油味の鶏スープに柔らかく炊いた豚バラ軟骨を乗せてみますた。


スープは・・・

201504_OuchiRamen_tori_01.jpg

こんな風にばらしてオーブンで焼いた鶏ガラを・・・

201504_OuchiRamen_tori_02.jpg

香味野菜とともに保温調理鍋(シャトルシェフ)で煮だしたものです。

なぜオーブンで焼くのか?

保温調理鍋で煮出すことを前提としたので、
鶏ガラの臭いの良くない部分がスープに残るのを避けるためです。
密閉された空間ですから、生臭さが戻ってしまいそうですもんね。

それからガラを焼くことによって、焼けた肉の香味に期待。
あと、鶏の脂も一度高温で処理した方が生臭みが抜けますし、
やはり良い方向の香味が付与できると思う。

因みに、この鶏ガラは「阿波尾鶏」のものです。
ガラなのに1羽分で500円ほどするわぁ~うひゃぁ~

オーブンの温度は200度で、焼く時間は1時間です。
けっこう、カラカラになるまで焼いてしまいます。
天板はお湯でデグラッセしましょう。

保温調理鍋で3時間加熱しますた。

尚、鶏脂は

201504_OuchiRamen_tori_03.jpg

上澄みからそっとすくい取ってスープと分けておきます。
出てきた脂全部だと脂多すぎです。でも、無いのではお話にならん。
丼に入れて、好みのバランスでスープに戻します。

麺は既製品(※)で、醤油ダレも作らんのですが。
醤油と塩主体でちゃーっと味付けて、適当に完成~

201504_OuchiRamen_tori_00_02.jpg

製麺したり、タレ作るまでの熱意はないです。はい。


※っても、スーパーとかで売ってるのでいいもんはなかなか・・・
このときは遊びに行った熱海で買った、『新宿製麺』の極細麺でした。
麺うまーーー!スーパーでは買えない味かと思いますた。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク