2015新春ウォーキング(伊豆長岡駅~大仁農場~山伏峠~伊豆多賀駅) 1.

先日、ちょこっと東伊豆まで歩いてきました。

熱海や小田原から家までは歩いてたんですが、
まだこっちから東伊豆まで歩いて行ったことなかったので、
いっぺん歩いておくか~って感じで。

で、どう行くかって思いながら伊豆の地図を見ていると、
伊豆長岡の東の山奥に『大仁農場』っていうのがある。
なんだろうと思って調べてみると、MOAがやってる農場で、
併設店舗では昼飯食えるみたい。

で、場所は『韮山反射炉』の先、蕎麦の名店『三つ割菊』の
もうちょっと先という、なんとなく判りやすい場所だったので、
そば屋までは何度も行ってるしね、もち、歩きでやけどね、
伊豆長岡駅から大仁農場を経て、山伏峠を越えて伊豆多賀駅と
いうコースで行くことになったのでした。

高低差を無視した路面距離はだいたい20km程度なんで、
まぁ、新年最初には程よいでしょうって感じで。

つーわけで!

201501_yamabushiPASS_01.jpg

伊豆長岡駅です。ハートのつり革まだ見たことねぇよ!

ここから韮山反射炉方面に向かって伊豆箱根鉄道の踏切の近くに

201501_yamabushiPASS_02.jpg

ミニストップがあります。覚えておきましょう。

んで、とりあえず『韮山反射炉』の方へどんどこ行きます。

201501_yamabushiPASS_03.jpg

で、反射炉の手前で左折して、反射炉の裏をひたすら登って行きます。

201501_yamabushiPASS_04.jpg

これって幅もたっぷりある舗装道なんだが、
とにかくひたすらだらだらした登りです。
平坦部は殆ど無いです。

201501_yamabushiPASS_05.jpg

この道を上まで走って登れたらいいんだけどなぁ~
クルマもちょこちょこ走ってるので、それなりに注意な。


だいたい1時間で

201501_yamabushiPASS_06.jpg

『三つ割菊』に到達。
でも、妻は蕎麦が駄目なので素通りでした。

この先で道は二手に分かれていて、

201501_yamabushiPASS_07.jpg

右に行くとソフトクリームで有名な『大美伊豆牧場』ソフトクリームで有名な『大美伊豆牧場』がありますが、
今回は右折してゴルフ場の方へ行きます。

201501_yamabushiPASS_08.jpg

ゴルフ場の手前で「浮橋」方面へ。
綺麗な舗装道を下っていきます。

201501_yamabushiPASS_09.jpg

途中で変なキノコ発見!!!!!

201501_TSUCHIGURI.jpg

ホコリタケに似ているけど、ホコリタケには花びらみたいなんは
着いてへんしなぁ~、なんやろこれ?

んで、帰って調べたら「ツチグリ」というらしい。

ゆるいけど

201501_yamabushiPASS_10.jpg

長々としただらだらうねうね坂道を下り切ったら

201501_yamabushiPASS_11.jpg

浮橋集落の外れに着きまして、橋を渡って今度は左折!

これって地図で見たらすげぇぇぇ~大回りになっているんだけど、
道は他にはなさそうなんだよ!

すると途中で

201501_yamabushiPASS_12.jpg

おーーーっ!!
伊豆牛ってここで育ててたんやぁ~って、ちょっと感激!

そういや『ひらい精肉店』って大仁の橋のとこに新店舗建てて移ったね。
あそこゴールにうちから大場川・狩野川沿いにジョギング&ウォーキング
することもありますわぁ~

んで、ほんまにこれでええのん?

201501_yamabushiPASS_13.jpg

って感じの田舎道をとぼとぼ行くと右手に橋があって

201501_yamabushiPASS_14.jpg

大仁農場への標識がある。

入ってからも結構な距離があるのだが、しかもずっと登りやし、
陸橋くぐったちょっと先に

201501_yamabushiPASS_15.jpg

中間目標地点の『MOA大仁パル店』発見!

伊豆長岡駅からだいたい2時間でした。

(続く)
関連記事

テーマ : 静岡県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク