久々の独身生活

 今年は私は帰省せず妻だけが実家に帰った。
別に家庭不和でもなんでもない。
私は先月末に亡父の三回忌の法事に帰省したばかりで、
改めて年末に交通費を使って帰る必要も無いと思っただけのことだ。
妻には偶には実家で親子水入らずで過ごしてもらおうという訳。
ちなみに妻の実家は奈良である。
だから我々は西伊豆の関西人夫婦である。
もっとも「西伊豆」といっても海辺ではないが、
境川より東側なのだから伊豆の國には違いない。
だから西伊豆の関西人でいいだろう。
 さて、久々の独身生活!!
といっても、別にどこかイイ場所に遊びに行くわけでもなく、
オネイチャンのいる飲み屋に行く筈もなく、
パチンコもスロットもやったこともなければこれから行くことも
ないだろうし、ちょいと伊豆の山に単独行・・・
これはかなり魅力的だが、もし後でバレタラ妻が炸裂して
私は悲惨な目にあうのは必定・・・・
 という訳で、おとなしく家で酒でも飲んでいようというわけで、
ちょいとつまみを求めて今日は沼津港まで行ってみた。
といっても、何か特別なものが買えるわけでもなく、
当てにしていたマグロ専門店はやっぱ休みだったわ。土曜日だし。
年末は特別に開いているかと思ったのだが甘かった、ね。
せやしもう一軒の方でミナミマグロの中トロと赤身のサクを買った。
これが実家にいたなら黒門か錦に繰り出して、
バシッと活け〆された天然真鯛でも買うところだが、
こっちではなかなか難しい。
なにしろ以前、せっかく泳いでるのを買って活け〆させたのを
氷詰されかけたんだから・・やはりこっちでは白身はムズイね。
その代わりといってはなんだが、こちらではマグロの美味さに
開眼した。まだまだ私も若いのかミナミマグロの中トロが好きだ。
それに山葵のおろしたてをどっちゃり、醤油をべったりつけて
白飯に乗せたのをガバガバ食うのがタマラン。
そういうのは家で食うに限ります。外で食べると色々と不満が出る
ので難しい。
さて、買って家で食うとなるとどこで買うかが問題やけど、
焼津漁港のツナコープのミナミマグロのブロックはなかなか
上物だと思われます。
東部では沼津港の八丁水産というマグロ専門店のがいいと思われます。
もう一軒もいいですが。でもスーパーのバチマグロは嫌です。
 で、マグロを買って、「にし与」って定食屋で「魚河岸定食」と
いうのとサッポロ瓶ビール。沼津港の食い物屋はほぼすべて試して、
いいたいことは色々あるが、ま、そのうちいずれ。
 その後、槙島の牛山という肉屋でハモン・イベリコをゲット。
セラーノじゃないぜ。イベリコだぜ。ちと高いぜ。でも美味いぜ。
それからフランス産鴨のガラをゲット。これはスープをとって飲むさ。
パスタ浮かべて。
伊豆の黒豚肩ロースブロックをゲット。
これは塩漬けにして熟成させて、妻が帰ったら蒸し焼にする予定。
051231_1548~001.jpg

妻がデジカメを持って帰ったので携帯写真。
051231_1546~001.jpg

やっぱピンが甘い。
051231_1601~001.jpg

 それから冷蔵庫にはこんなのもある。
051231_1550~002.jpg

これはアマゴの卵の塩漬け。アマゴのイクラですな。
鮭のイクラよりちょっとクセがある。

三島に戻って某酒屋へ。選んだのは「獺祭」の純吟。
私の定番。
好きな食いモンに囲まれて幸せな大晦日であります。

これからちょいと某ビストロへ顔出しにいきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク