ボジョレヌーヴォー Jean-Claude LAPALU 

12月になってしまいましたが、
今更ながら、ボジョレヌーヴォー飲みました。

うちではもう何年もボジョレヌーボーには手を出していなかったのですが、
今年はなんとなく飲んでみようかという気になったのでした。

んでもって、どうせ超~~~~~~~っ久しぶりに飲むのだから、
ちったぁ~張り込んだの飲んでみようかと思い、こんなん飲みますた。

201412_BeaujolaisN_01.jpg

Jean-Claude LAPALU のヴィラージュでおます。

ん~とね、能書きは興味のある人が自分で検索して調べたらいいと思うよ。
なので省略でよろしく。

で、これがかなり美味いんだ。濃くてバランスが良くて。

201412_BeaujolaisN_02.jpg

って、まぁ、ボジョレ・ヌーヴォーとしてはかなりお値段高めなんで、
美味しくなくては困ります。

問題はガメという品種に対する好みなんだが、
まぁ、僕はガメを云々するほど飲んだこと無いしね。

それと、この値段だしたら、ブルのピノ・ノワールでも結構美味いのに
出遭えたことも結構あった気がするので、更に悩ましいところかもな。

でも、これは結構美味いワインだったので、もう、それでOKでいいや。
そもそも、ボジョレヌーボー縛りだったからね。OKOK。


因みに、アテにはお肉を焼きました。

201412_DryageingBeef_01.jpg

関西人が「肉」って言ったら牛肉に決まってるんぢゃぁぁぁーーーっ!!

で、これは富士宮の『さの萬』のドライエージングビーフでおます。

いまやフツーのグルメ系情報誌でもフツーに見かけるようになりましたね、
ドライエージングビーフっての。

まぁ、能書きは興味のある人が自分で・・・って、こればっかですが・・・

焼き方は、もう、とくにこだわりませんで。

201412_DryageingBeef_02.jpg

肉の周囲をしっかり目に焼いたら、強めの火で片面じゅーーー、
ひっくり返してじゅーーー。
網をセットしたバットに入れて100度のオーブンで5分ほど休ませたら、
もういちど両面じゅーーーっと。
再び、100度のオーブンで5分ほど休ませたら、最後にも一度じゅーーっとな。

ま、きょうび、一般家庭でも休ませながら焼く程度のことはこだわりでも
なんでもないでしょう。

そしたら

201412_DryageingBeef_00.jpg

こんな風に極めてジューシィーに焼き上げることが出来たのですた。
うん。これくらい火ぃ~入ってる方が好きやわ、俺。

んで、この肉ですが、極めて美味しいものでした。

前回、妻は熟成香からネガティブな印象を受けたようですが、
今回は好評でした。うん。確かに今回は熟成香は控えめかもしれない。

焼き方も良かったんだよっ!!!と自画自賛もしておきますが!!!!
わはははは!!!!!

まぁードライエージングビーフの熟成香、質や程度には好みの問題が
あるのでしょうなぁ-。物珍しい間は脳内補正も大きく働くでしょうから、
主体的に正当に評価できるようになるのは、まだまだ先のことでしょう。


因みに、お肉の筋切りには・・・

201412_DryageingBeef_03.jpg

こういうハサミ使ってます。

料理用ではないです。

以前から、お肉の筋切りには悩んでいたのですよね。
包丁や料理ばさみでは細かい細工が出来ない、或いはしにくいでしょう。

例えば豚肩ロースの生姜焼きの筋切りとか。
あれって筋を結構あちこち切ってやらねば焼いたときにグニャグニャに
そっくり返って火が上手く当たらん箇所が出来てくる。
そこが蒸れて煮えた様になってしまうのが、僕は大っ嫌いなんです!!
だから細かい筋切りをしたいのですが、包丁も料理ばさみもちょっと
大雑把すぎるので、そしたらもっと細かい細工のできそうなハサミ・・・

ん!!医療用ならいいのがあるんじゃねぇーーのっ!!!!

と思ってネットを探したのですが、あんまり上手く見つからなくって。
それに医療用なんて、屹度高いよね!
そんなことに高いカネだすの馬鹿馬鹿しいよねっ!!
ってんで、じゃぁ~もう~工作用でもなんでもいいじゃん!
なんしか刃先が細くて細かい作業の出来るハサミならなんでもいいや!
でも素材はステンレスでよろ!!

って感じで探し出したのがこれ!




精密金切ハサミって、金物工作用なんやけど、
金属が切れて肉の筋ごどきが切れん訳が無いのだっ!

結構、重宝しているのでした


そういや、御殿場アウトレットにもドライエージングビーフのステーキを
食わせる店ができたそうな。いっぺん行ってみたいどす。はい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ワイン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク