箱根外輪山周回歩道西側縦走(箱根峠~三国山~湖尻峠~丸岳~乙女峠~金時山~金時登山口) 4. 最終回

例によって間延びしてます。
ま、適当にはしょってやっつけ仕事でOK、OK~

んで、長尾峠からは丸岳への登りとなります。

まぁ、どぉってことのない、フツーの登りで、特筆することはないかもです。

で、フツーに丸岳頂上~

201410_hakonegairinzan_37.jpg

時刻は1415だったので、1500までに乙女峠は、まずOKでしょう。

山頂には電波塔が建っていて

201410_hakonegairinzan_38.jpg

これって下界からも目立っています。

特に何も無いので通過~
乙女峠へ下りて行くのですが、ちょっとだけウザイ下りです。

つーのはですな、
ルートが雨水で丁度靴の幅位に掘れていて歩きにくい箇所があるのと、
乙女峠に近づくにつれて、ちょうど踏んだらウザイくらいの大きさの石が
ごろごろし出すんですよ。

そういえば、乙女峠から御殿場側への下り道も、避けるには大きめだし、
上に乗れば不安定はいやらしー大きさの石がごろごろしていて、あれは
気分が悪いわーー。2度下りて、2度ともイラッ!!としました。

乙女峠到着は1442でした。

201410_hakonegairinzan_39.jpg

乙女峠にはかつて茶店があったみたいですが

201410_hakonegairinzan_40.jpg

いまじゃ廃墟です。

ふーーん・・・
こんなとこにわざわざ落書きしに登ってくる暇人がいるのか?

予定通りに乙女峠に到達できたので続行しました。

201410_hakonegairinzan_41.jpg

箱根峠から乙女峠まで、殆ど登山者と出遭わなかったのに、
乙女峠からの登りでは何組ともすれ違ったので、金時山の人気が判ります。

これが結構急な登りで、なんか、金時山から乙女峠に下りるのは嫌だな~って
思ってしまいました。膝の保護的には。
登るのには木の根っこ階段とかあるので楽なんですけどね。
まぁ、僕は登りの方が得意です。

途中~

201410_hakonegairinzan_42.jpg

なんもない長尾山山頂を通過~

ここから少しだけ下りになって、ひょこっと右前方上方に金時山の頂上が
見えた箇所があったんですが、そんときはえぇーーーあそこまで行くの?
って感じになったのですが、実際は大したことなかったです。

つーわけで!

201410_hakonegairinzan_43.jpg

時刻1548に金時山頂上に到着!箱根峠から6時間半ってとこでした。
富士山が結構すばらしーーーーく見えたのが嬉しかったです!


有名な金時娘の茶屋でサイダー買って飲みました。250円でした。

201410_hakonegairinzan_44.jpg

山頂のトイレは

201410_hakonegairinzan_45.jpg

バイオ式で怖くなく臭くなかったです。

1602下山開始

201410_hakonegairinzan_46.jpg

仙石原方面へ下りるのは事前に決めていたことで・・・

にしても・・・

なんか嫌いな下りでした。めちゃ急やし。

201410_hakonegairinzan_47.jpg

この木のお陰で助かってる登山客は多いに違いない。

201410_hakonegairinzan_48.jpg

みんながつかまるからなんだろうけど色もテクスチュアも変わってる!

途中、金時神社方面への分岐は通過しました。

201410_hakonegairinzan_49.jpg

事前に地図を見ていて、金時神社への下りはかなり急っぽくて嫌だったのと、
金時登山口バス停に下りたらすぐにローソンがあると判っていたからです。

やっぱね、下りたらすぐにコンビニがあるってのは大きい。

でも、あれだけど、裾野市須山のファミマが無くなったのは非常に痛いです。
あそこは愛鷹山系への出発基地でもあり、重要なゴール地点でもあったでしょう。
あぁーーー須山は使いにくくなったなぁ~

矢倉沢峠うぐいす茶屋前

201410_hakonegairinzan_50.jpg

ここってやってるのかやってないのか、ネットを見てもよくわからんね。

ここから右へ下ります。時刻は1641で、だんだん薄暗くなってきますた。
薄暗い森の中を結構スタスタ目に小走りってたので写真はなしです。
ま、撮るようなもんもないんですが。

でも、ここは暗くなったら照明無しでは一歩も動けなくなるとこでしょう。

やがて・・・

201410_hakonegairinzan_51.jpg

登山道終了~時刻1657。照明要らん間に降りれてよかったわー。

んで・・・
5分くらいで金時山登山口前のローソンに着いて

201410_hakonegairinzan_52.jpg

コーヒー買って、御殿場駅行きのバスに乗って帰りました。


感想

まぁ、あの有名な金時山に一度も登っていないのはなんだからと登ってみて、
確かに富士山はかなりの絶景には違いないのは確かなんだが、とりあえず、
二度目はいいかなぁーと。だって、あの下りは嫌い!トイレは綺麗でいいけど。

でも、箱根外輪山は全線開通させてみたいので、箱根湯本から矢倉沢峠までは
歩いてみたいです。

それから、昭文社の山地図の参考タイムに勝てたのも嬉しかったです。
でも、山中の標識の参考タイムって、あれ、マジか?
自信なくすわーーー。誰基準です、あれは?

以上!
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク