箱根外輪山周回歩道西側縦走(箱根峠~三国山~湖尻峠~丸岳~乙女峠~金時山~金時登山口) 2.

(1.から続く)

芦ノ湖側のドライブインの裏手から歩道に戻るとすぐに

201410_hakonegairinzan_22.jpg

山伏峠を通過するんだが、
峠というからにはここを跨いで行く道があるはずはんだが、
なんもないよ。

ただの斜面の巻き道です。この右手のずっと下の方には芦ノ湖があるはずです。

で、次の目標は「三国山」で、標高1101mくらい。

道はしばらく下り基調で・・・
やがて長い長い階段が始まり・・・

201410_hakonegairinzan_23.jpg

上り詰めてちょっと行くと三国山頂上なんだけど

201410_hakonegairinzan_24.jpg

ここの頂上は地味です。

ベンチがちょっとあるだけで、眺望もなければ山名のプレートすらないのだ。

到着は1143で、ドライブイン出たのは1051だから、52分もかかった!
山地図参考タイムが60分だから、あまり勝った気はしないね。

さて、なんもない頂上~

いてもしゃぁないのでとっとと出発。

妻が先頭。僕は下りが苦手やからね。妻が先に行くことでいいペースになる。

下ってる間、僕は金太郎の替え歌を大声で歌いながら先を行く妻の後を
ついていったのだった。

だから、裸エプロンでまさかり担いでてっぺんはげのおかっぱ頭に
山の中で出くわしたら泣きながら逃げるしかねぇーーー!
勝てる気がしねぇーーーやばいぜ、それ逃げロー~~

って感じの内容をメロディに乗せようと、あーだこーだ歌いながら
斜面を下りて行った結果!!!!!

ん~なぁぁぁ~んか、ひょっと先を見たらすぐ先に先行者さんがいて~
あぁぁぁ~やべぇ~聞かれちゃったよなぁーこれってぇぇぇ~

あぁ~やべぇーー、案の定、先を譲られちゃったぜーーー

これぢゃぁ、俺がアブナイ人みたいじゃんかよーーーー

って感じだったんですわ!!

そりゃぁまぁ、ガチムチのおっさんが変な歌うたいながら下りてきたら
やばいかもしれんなぁーーー

ま、どぉでもええけど

因みに、ここの積雪期の下りは結構楽しいです。

湖尻峠到着~

201410_hakonegairinzan_25.jpg

時刻は1218だから、箱根峠からだいたい3時間やね。
山地図参考タイムは休憩無しで3時間20分やし、
俺たちは20分費やしてソフト食って3時間やから、
余裕で勝ってるぜ!!ひゃっはーーーーーっ!

因みに、2010年の11月に同じルートで湖尻峠に着いたのは1315!!!
ひでぇよなぁ~1時間も余分にかかってた訳だ!
まぁ、中年で4歳も歳をとったのに時間を短縮できているのは痛快です!

しかし・・・

この次の登りが結構いやな感じなんですよねぇーーーーーっと!

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク