箱根外輪山周回歩道西側縦走(箱根峠~三国山~湖尻峠~丸岳~乙女峠~金時山~金時登山口)1.

モバイルで更新していたように、
箱根の外輪山を箱根峠から金時山まで縦走してきました。

三島からは元箱根行きの東海バスで箱根峠まで行きました。

201410_hakonegairinzan_01.jpg

おやあぁぁ~?

「東海バス」ぢゃなくって「沼津登山東海バス」っていうの?
下の「箱根登山バス」って何?

まぁ、俺、そういうのあんま興味ないからどうでもいいけど。

三島駅の始発が0815なので箱根峠着は0900ちょっと前になります。
山歩きとしてはちょっと遅めの出発ですが、クルマが無いので仕方なし。

箱根峠バス停から見える芦ノ湖です。

201410_hakonegairinzan_02.jpg

今日のゴールは湖の向こうに見える山の更にその先になります。

ちょっとコーフンする!わくわく感がマジぱ!ねぇっす!!!

そして!!

何度かぼやいてますが、箱根峠バス停から道の駅までが、このルートで
いちばんウザイところになるかと思います。

201410_hakonegairinzan_03.jpg

箱根峠バス停から道の駅に行くには、先ず箱根新道の入り口を横断せねば
ならないのに、横断歩道がありません。

201410_hakonegairinzan_04.jpg

横断したらしたで、車道脇を歩かされます。明確な歩道はありません。
路側帯の狭い外側、すぐ脇は深い溝!を芦ノ湖方面へ下りて行きます。
もう、脇を大型トラックなんかに通られたら!!!

やがて道の駅が右前方に見えたら、道路の反対側には旧東海道からつながる
階段出口が見えます。が、横断歩道はやはりありません。

201410_hakonegairinzan_05.jpg

すぐそこには箱根新道の入り口があるというのに!!

という感じで、箱根峠バス停から旧東海道・道の駅の間は非常に歩行者に
とっては危険な箇所かと思われます。クルマに対して最大限のアピールを
して注意を喚起して歩くしかないね、とりあえず。でも、事故起こんぞ、いつか。

っても、道の駅までは5分程度なんですが、用心だけはしましょう。

201410_hakonegairinzan_06.jpg

ってことで!!!

201410_hakonegairinzan_07.jpg

道の駅箱根峠を0915にスタート!

201410_hakonegairinzan_08.jpg

コース入り口は道の駅の前の横断歩道を渡ったところになります。

しばらくちんたらアップダウンが続いて、20分位進んだら

201410_hakonegairinzan_09.jpg

たぶん最初のキツイところ。
階段がずぅぅ~っと続きます。

普段、ジョギングもなんもしてないメタボ中高年にはキツイです、屹度。

いまでこそ休憩無しで10分かからずで登り切れますが、
初めての時はぜぇぜぇはぁはぁでしたわ。思い出すも無残な!!

階段を登り切ると・・・

201410_hakonegairinzan_10.jpg

植生ががらりと変わります。

このススキの斜面の辺りは「海平」と言って、

201410_hakonegairinzan_11.jpg

この斜面を登り切りますと!

201410_hakonegairinzan_12.jpg

条件が許せば富士山がスパーーーン!!と見えます。
ここは箱根における富士山絶景ポイントのひとつと言えるでしょう。

で、ここからコースの先の方に目をやると・・・

201410_hakonegairinzan_13.jpg

ちょっとしたピークが見えますが、その手前にドライブインがあります。
ま、今の僕たち夫婦の脚力でフツーに歩いて30分位です。

コースは車道脇を離れて右下へ下って行ったり、

201410_hakonegairinzan_14.jpg

201410_hakonegairinzan_15.jpg

あるいは登って車道脇へ寄り添ったりしつつ、やがて・・・

201410_hakonegairinzan_16.jpg

ドライブインへ到着。

ここは車道のこっち側と向こう側で別々の店舗となっていて、
向かって右は芦ノ湖の眺望、左側は駿河湾と富士山方面の眺望となっています。

でも、なんかね・・・

201410_hakonegairinzan_17.jpg

うるせーーーー!俺に指図するんじゃねぇっ!!!

俺は向こう側の店に用があるんだよ!!!!

ま、クルマには注意しましょう。

201410_hakonegairinzan_18.jpg

ちょっと休憩。時刻は1030。

まぁ・・・

201410_hakonegairinzan_19.jpg

富士山ってもここからは先っぽだけですが・・・

201410_hakonegairinzan_20.jpg

ソフトクリームが美味いです。

というか、本来、まだまだ全然休憩なんか要らん程度の行程なんだが、
ソフト食いたさに休憩にしているとゆーーーーー

再出発は1050で、ちょっと長居しましたがな。

因みに、車道のこっち側、本来の縦走路沿いのドライブインはこちら。

201410_hakonegairinzan_21.jpg

こっちの店内は昭和っぽいです。ドリンク類がフツーに売ってる。
向こうはカフェって感じで、持ち帰りのドリンクとかは売ってない。

僕らは向こう側の方が好だけど、フローリングでちょっと綺麗なカフェっぽいので、
冬の積雪期に雪でぐちゃぐちゃになって入るのはなんか申し訳ない感がある。

ああーーっとね。

このコースは積雪期も歩けますが、それなりにやばくで面白いです。
近場で雪の中をズボズボ歩きたい向きにはいいかもしれませんが。

積雪期に歩いたときの記録はこちらです。

(続く)
関連記事

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク