主夫的昼飯:まるちゃんの焼きそば

201410_yakisoba_00_02.jpg

まるちゃんの焼きそばって、結構好きなんだけど、

201410_yakisoba_01.jpg

袋に書いてある作り方が気に入らないので適当に作っている旨、
以前エントリしたことがあったんですが(→過去記事)、
それから2年が過ぎて作り方が変わっていました。

僕は水気の少ないからりとした焼きそばが好きなのですが、
メーカー指定の作り方では具材を炒めた後に麺を入れて、
なんと!
その上から水を差して炒めろってか!!??

が、そんなことをすれば、なるほど麺はほぐれるかもしれないが
加えた水の影響で蒸れてしまうでしょう。
そんなの焼きそばやのうて蒸れそばですやん!

それが嫌なので、先ず麺をほぐしてから麺だけを炒めて、
その後に具材と炒め合わせる方法となったのでした。

これは中華料理の教科書的な料理書を見ていたときに、
先ず麺を炒め(焼き)、いったん麺を鍋から出して具材を炒め、
その後に麺を戻し入れて炒め合わせるという手順があったのです。
焼きビーフンなんかもその手法が教科書的らしい。

焼き麺の類に関しては、やはり麺の1本1本にしっかり
焼きが入っていた方が美味しいですもんね。

で、今現在、基本的には同じなんですが、麺をほぐす手順に
変更がありまして、麺をほぐすと同時に炒めるようにしました。

201410_yakisoba_02.jpg

基本、フッ素加工パンを使います。

201410_yakisoba_03.jpg

デフォでは麺が長すぎて具材との混ざり具合が良くないので
半分にカットしてからフライパンへ入れます。
余熱と油引きは当然ですね。

水をジューんと適当に入れたら・・・

201410_yakisoba_04.jpg

蓋をして適当に蒸らします。

1分ほどしたら蓋をとって麺をほぐします。

201410_yakisoba_05.jpg

このときにフッ素加工パンは楽でいいですねぇ~
フツーの鉄鍋やったらくっつくのがいらつきます。

因みに、このフッ素加工フライパン、
僕はアカオってメーカーのDONシリーズという業務用のを使っています。
TVのグルメ系の番組なんか見てますと、厨房での実演光景でこのシリーズを
しばしば見かけるのであります。



もう4,5年使っていますが、さすがプロ仕様!いまだに加工も剥げません。
これは27cmですが、他に21cmのものも使っています。



こっちは1玉だけのときや、ベーコンエッグ、オムレツにぴったりサイズです。
一番重宝しているサイズかもしれません。

とても気に入っているフッ素加工パンなんですが、どうしようもない欠点が
ひとつだけありまして、それは持ち手が熱く熱く!とてつもなく熱くなることで、
鍋つかみ等を使わないと、とても素手では持てません。
いまだにそれを忘れることがあって、触れてはぎゃぁぁーーっ!となります。

あと、ちょっと重ためかもしれんけど、俺にはどうでもいい重さです。

で・・・

201410_yakisoba_06.jpg

水気が飛ぶまで炒めます。炒めると言うより焼く感じです。
麺の1本1本にしっかり焼きを入れるつもりで加熱します。
麺のテクスチュアが違ってきます。

これもフッ素加工パンだと楽です。チンタラできますしね。
家庭料理なんざ、ゆるくチンタラ作ってりゃいいやん!
ってのが最近の心境なのですなぁ。

まぁ~鉄鍋+強烈火力で一気に焼き上げた方がいい風味かも
しれんのやけどねぇ。油が飛んで眼鏡につくのが嫌な近年。
老いたんですかねぇ?

で、具材の分量が多ければ、いったん麺を取り出すのですが、

201410_yakisoba_07.jpg

この程度なら上にのっけて・・・

201410_yakisoba_08.jpg

返してしまえばいいですね。

しばし蒸し焼きにして、ソースで調味して、
ちょっと香ばしくなるまで焼いたら完成~

201410_yakisoba_00_01.jpg

ああっ!!!!

201410_yakisoba_00_02.jpg

紅ショウガと青海苔のない焼きそばなんて完成品ぢゃないっ!!!

因みに青海苔とアオサの区別はついていますか?別もんですから。OK?
味も値段もちゃうよ。

ぎゃぁぁぁーーーーっ!!

コカコーラがない!!!!

コーラのない焼きそばなんか焼きそばじゃないっ!!!!!

ちょっと涙目になりそうでした。

んぢゃ!
関連記事

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク