アップルロールだか?アップルリングだか??まぁ、なんしか、リンゴのパン

久しぶりに作ったのだが・・・

201410_appleroll_00_01.jpg

まぁ、今回も安定的にうまく作れたので、
レシピ的にはこれでいいんじゃないかい?

これをひとことで言うとね、
リンゴのプリザーブにレーズンとシナモンパウダーを混ぜたものを
ロールパンの生地で巻き込んで、シフォンケーキ型に入れて焼く。

説明はこれで充分?

生地の量は1ピース分が90g程度です。
これって、だいたい小麦粉250gからスタートすると、バターロールのよく
あるレシピではだいたいこれくらいになるみたいやね。

せやけど、バターとか水とかの量で、そりゃぁ幾らかは増減するでしょう。
っても、こういうバリエーションに手を出す人だったら、勝手やるでしょう。
ってことで、ごちゃごちゃ言いません。

因みに、粉は全量ビリオンで作ってます。



これね。食パン、バターロール等、いい感じです。

リーンな配合のお食事パンには風味がちょっと物足りないのですが。
そういうときはテロワールとかのフランス小麦を混ぜて使ってます。

で、まぁ、なんしか、バターロールの生地を準備して・・・

発酵中に・・・

201410_appleroll_01.jpg

リンゴを砂糖で炊きます。

201410_appleroll_02.jpg

適当に刻んだリンゴに適当な量のグラニュー糖をまぶして適当な時間放置。

水が出てきたら強火でサーッと炊いて煮詰める。
クローブとシナモンスティック入れても良いでしょう。

つか、シナモンパウダーを入れないならスティツクを入れて炊くべき。
やっぱ、シナモンの香りがないと物足りんしね。

炊けたら適当にレーズン入れて、適当にバター混ぜて冷ましておくです。

201410_appleroll_03.jpg

今回はあると思ってたレーズンがなかったので、代わりにパウンドケーキ用の
ドライフルーツミックス入れときました。

で、ですね!!
ほんまはここでシナモンパウダーを大量にどばぁぁーーーーっと入れたいんですが!!!
妻が、妻が、妻がぁぁぁ~

んでもって適当に冷ましたら、1次発酵、分割等の工程を経た生地に巻き込んで・・・

201410_appleroll_05.jpg

シフォン型、ここでは20cmのサイズ、にいれて焼きます。

シフォン型の内部には、予め型のサイズに切っておいたクッキングペーパーを
貼っておきます。焼きたてを速攻で型から外す必要があるからですね。

尚、ショートニングで貼り付けると剥がれていらつくことがない。

201410_appleroll_06.jpg

時間は200度余熱の180度で20分程度です。

まぁ、こういうのは中の方の焼成が若干あまくなるのは仕方ないのでは?
しっかり焼いても美味しくなるとは思えないし、こういうのは。

あ?二次発酵??当然。

型から外して、冷まして完成~

201410_appleroll_00_01.jpg

本当は最後に砂糖をアイシングしなくては本当の完成にはならんのだが、
妻が嫌だからやめろっていうのです。シクシクシク・・・

しかも!あろうことか!!!
妻はシナモンパウダーを入れるのもやめろというのです!!
なんたる暴言でありましょう!!!

つーわけで、妻用と僕用を作り分けてあるのです。

完成品写真でシナモンスティックを突っ込んであるのがおいら用です。
レーズンとシナモンパウダーがあほ程にぶちこんであります。

これは妻用~

201410_appleroll_00_02.jpg

中はあっさりしてます。

201410_appleroll_00_03.jpg

俺様用の写真は省略しときます。つか、忘れただけやけどな。

ところで、これのパンはかつて不二家から出ていたパンを思い出しながら
作ったものですが、そのパンの名前。

僕はずっと「アップルロール」と覚えていたのですが、ネットを見て回ったら
「アップルリング」というのが多数意見のようだったので、そうなの?

でも、やっぱ俺は「アップルロール」だったと思うんだよなぁ。

客観的に正しい証拠に基づく正式名称をご存じの方がいらしたら是非教えてください!

以上
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アップルロールです。
下の方のブログに、写真つきで載ってます。
5枚目の写真です。

http://teanacat.ti-da.net/e2617712.html

私も食べたい^^

アップルリングは他社の類似品ですよね。

アップルロール

>ゆいさん!!

よくぞ見つけてくださいました!!

やっぱ「アップルロール」でよかったんですね!

まぁ、僕の記憶は30年くらい前のことですけど。
当時は教えてもらったブログの写真のような包装ではなく、
シートで包んだモノでした。んで、シート中央に製品名を
記した丸いシールが貼ってあった筈なのです。

上のブログの記事は2009年のものですね。
ってことはまだあるのかなぁ?
不二家のオフィシャルサイト見ても載ってないしね。
山崎製パンの傘下に入ってたとは知らんかったなぁ
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク