竹岡式ラーメン風のラーメンの試作

201410_takeokashiki_00_01.jpg

そのラーメンのことを知ったのは、ずいぶん前のことだったのだが、
雑誌だったかなんだったか、ネットではなかった筈だが、まぁ、なんしか、
そのラーメンはスープはチャーシューの煮汁を麺のゆで汁で割っただけで、
その麺というのが乾麺で、んで、薬味に生タマネギのみじん切りをのせて
完成という、なんとも凄いラーメンだということを何かで知った。

んで、その時はそのままになってしまっていたのが、後年、あれよあれよと
ネットが発達し、ちょっとしたことならネット検索で判るようになっていた。
んで、あるときふと、その謎のラーメンのことを思い出し、それはいったい
どのようなモノなのかしらん?と、ネット検索してみたらなるへそ。

どうやらそのラーメンは「竹岡式ラーメン」といい、千葉県のある地域独特の
ものらしい、作り方はやはりチャーシューの煮汁を乾麺のゆで汁で割って・・・

んで、ん~ひょっとしたら結構うまいんじゃないかしらん?と思ったのです。
それに、そんな作り方でうまかったらメデタイじゃないですか。
ましてやラーメン、それでうまかったら最強じゃないですかぁ~

ってな感じで、結構かなり食ってみたくなったのですがぁ、
でも、おいらはラーメン食いにわざわざ千葉まで旅行する気にはなれないし、
やぁー千葉県房総半島とか旅行したら別のもん食べるわ。海鮮舟盛りとか。

そんな感じで、「へぇ~」っていう位の興味のまま年月が過ぎたのだが、
先月くらいにまたなんかで竹岡式ラーメンの話を目にして、
今度はそのラーメンに使う乾麺が「都一」という製造者の乾麺であることを
知った。んで、よせばいいのに「どこで買えるのぉ~ん?」って調べたら、
な!なんと!!

アマゾンで買えちゃうんだなぁ、これが。



で、つい出来心で買ってってしまったので、

201410_takeokashiki_08.jpg

今回、「竹岡式ラーメン」風ラーメンの試作と相成った次第でございますぅ。

で、まぁ、作り方は適当にネットを見たら結構転がっているので詳説は省きますが、
まぁ、なんしか・・・

豚肉ブロックを、

201410_takeokashiki_01.jpg

ここではバラと肩ロースですが・・・

201410_takeokashiki_02.jpg

醤油だけで炊いて・・・

201410_takeokashiki_03.jpg

圧力鍋を使いました。加圧20分で冷めるまで放置。

201410_takeokashiki_04.jpg

これだけで結構うまいです。即!おかずになってますがな。

201410_takeokashiki_06.jpg

で、この鍋に残った醤油だれを乾麺のゆで汁で割って、

201410_takeokashiki_05.jpg

ん~

201410_takeokashiki_07.jpg

やっぱこういうのにはこれでしょう!

俺にとってこれってスグキと玉子かけご飯にはマストアイテムなんですよ!!

あぁぁぁぁ~ん????
おうちラーメンに化調使ったくらいでしのごの言うんじゃねぇよっ!!!

生タマネギのみじん切りトッピングして完成~

201410_takeokashiki_00_01.jpg

201410_takeokashiki_00_02.jpg

んで、まぁ、食ってみたんだが、これってラーメンやね。
荒削りなジャンキーなおいしさがある。

麺と肉を一緒に食うとうまい。
つーか、肉の味で麺食うとうまいというか。

んで、タマネギが良い感じやねんなぁ。合う。

スープ全部飲まんでも惜しくないからヘルシーかもしれんな。


おうちラーメンとか、この程度でええんとちゃうんって思いました。


でも、麺は生の方が好きかなぁ~って思ったりもして。

でもでも、生から醤油だけで炊いた豚ブロックが結構美味いのは収穫。

んな感じでした。
関連記事

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク