ロールケーキを作った

久しぶりにロールケーキを作ったのでした。

201409_rollcake_00.jpg

こんな感じ。

以前はかなり作るのに苦労していて、
具体的にはスポンジ生地が全然膨らんでくれなくて涙目だったのです。

で、結局、その原因は泡立て不足にあったのですなぁ。
よく、泡立てすぎはいけないとかいうのですが、泡立てすぎ以前の問題。

泡立て完了の目安として「8の字が書ける」とかいいますが、泡立て不足でも
8の字くらい書けちゃうんで、って、まぁ、8の字書けた後の消え方の問題でも
あるのですが、まぁ、スポンジの膨らみでお悩みの方は、一度は泡立て不足を
疑ってみてはいかがでしょう。

んとね、僕の目安はですね・・・

201409_rollcake_01.jpg

全卵共立てで、電動泡立て器の羽のとこに上みたいな皺が寄る程度なんです。
んで、泡立て器ですくったら、結構すくえちゃうって感じ。

まぁ、何度か最適加減を体験したら後は失敗することはなくなりました。

粉の混ぜ方も、よく「さっくり混ぜる」とか言うのですが、あれも全然意味不明でねぇ~

今では手持ちの泡立て器で結構しっかりぐるぐる混ぜてますが問題なしです。

因みに、僕が大いに参考にしているのはこちら。



『小嶋ルミの決定版ケーキ・レッスン: 生地からわかる38品』

これは良いですよ。
初心者でも簡単!すぐできる!超!!!かんたん!!!などと
キャハキャハ五月蠅くなくって。

生地の混ぜ方等、相当詳しいです。

ああ、因みに、上掲書ではゴムべらで粉を混ぜていますが、僕は泡立て器です。
っていうのは、以前、老舗カステラ屋の工房で粉を泡立て器でぐるぐる混ぜているのをTVで観て、
それで開眼しちゃたところがあるもんで、ああ、俺はこれでいいやって。

上掲書は計量もかなり細かい指定がありますが、俺はちゃらんぽらんです。
玉子なんかgで量らんしね。
でも、俺の自己満足と身内の歓心を買うくらいのことは余裕なんで、これでいいです。

まぁ、何回も作っていたら、自分流になって行くのが普通でしょう。
特に著者の信者でもなければ、何の問題もありますまい。

201409_rollcake_02.jpg

因みに、このスポンジは、玉子Lサイズ全卵5個、砂糖90g、小麦粉90g、水飴適当、牛乳40gです。

201409_rollcake_03.jpg

170度で18分焼きました。

201409_rollcake_04.jpg

今回はシンプルにフツーの生クリームロールです。
うちではいつも丹那の47%を使っています。

生クリームを塗るのは・・・

201409_rollcake_05.jpg

ちゃんとした専門道具を買いましょう。
かつて、お好み焼きのコテで塗っていたこともありましたが、
使いやすさも仕上がりも全然違います。

ああ!天板も!!!
天板もオーブン付属のよか製菓用のものを買うべきです!!

で、紙を上手に使って巻きます。

201409_rollcake_06.jpg

まぁ、これも馴れですな。

んで、ラップで包んで冷蔵庫で冷やす。

201409_rollcake_07.jpg

切り分けて完成!

201409_rollcake_00.jpg

って、俺は1本丸かぶりしてみたいんだがな!!!!


因みに、みなさんロールケーキを切り分けるときはどうしてます?

201409_rollcake_08.jpg

僕はど真ん中から真っ二つにして切っていきます。
んで、残った分は真ん中を合わせてラップを巻いておきます。

つーわけで、おっさんもケーキを焼きましょう。
一度馴れれば簡単で、失敗知らずです。

んぢゃ!
関連記事

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク