マナガツオのタイ風カレー

201408_managatsuo_curry_00_01.jpg

なんか、もう、あれですなぁ。

週末、富士山登ろう思てたのに、また天気がおもしろなさそうで。
次の満月が8日なんで、土曜日の晩なんか晴れて欲しかったんですが。
満月(近く)の御殿場口夜間登山なんか最強ですよ!最強!!!
月明かりに煌々と照らされる大斜面をとぼとぼ登りたかった!!!
今年のお天気のばかやろーーーーーーーーーーっ!!!!

つーわけで、マナガツオの続きです。

上身は味噌漬け方面に使ったのですが、鰭周辺、しっぽ周辺のアラは
どうして食うかというお話です。

201408_managatsuo_curry_01.jpg

ここってナンプラーと紹興酒を混ぜたのにつけ込んだのに
片栗粉まぶして揚げて食ったら美味いんですが(→過去ログ参照)、
今回はカレーにしました。タイ風のイエローカレーの具にしたんです。

マナガツオって東南アジアでもかなり食われてるみたいやからね。
合わんわけないやろって感じで。

っても、イエローカレーは業務スーパーで売ってたイエローカレーペーストを
使ったのでお手軽ですが。だもんで、作り方はそっち見てね、省略。

でもね、マナガツオは焼いて入れた方が美味いと思うぞ。
焼くって、

201408_managatsuo_curry_02.jpg

フライパンで油焼にするんですが

特に皮目な。

201408_managatsuo_curry_03.jpg

こんな感じにこんがり焼いた方がいいんじゃないかな。
生臭みがあるとしたら、大抵はその辺やからね。

201408_managatsuo_curry_00_02.jpg

ご飯はインディカ米を炊きました。


んじゃ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク