肉団子の甘酢餡

久しぶりに中華を作った。

nikudango_00.jpg

有名料理だし、レシピはネットに幾らでも転がっているので、
僕が新たに付け加えることなんかありはしない。

ただ、甘酢餡にこいつを使う。

nikudango_01.jpg

「山査子餅」という中国の菓子。
「餅」と言っても日本の「お餅」とは異なる。
山査子の果肉を煮詰めて固形化したものらしい。
甘酢にこれを用いる方法は、柴田書店の料理書『中国料理秘伝帳』
(脇屋友詞著)の「古老肉」のレシピで知って以来、我が家の定番である。
甘酢餡にフルーティーなニュアンスが加わり美味い。
家庭の中華がワンランクアップする。
中国食材・雑貨店で購入できるだろう。

使う前には酢に浸してふやかしておくこと。

nikudango_02.jpg


付け合わせはチンゲンサイ。
四割りにしてざっと炒めて油を馴染ませたらスープをいれて、
塩とオイスターソースで調味してちょっと煮込む。
最後に水溶き片栗粉でとろみを付ける。

以上
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

拝見させていただきました。

「割烹 政」様

TVでは、梅雨の被害が流れる度に心やみます。
お変わりございませんか?

肉団子の甘酢餡
>「山査子餅」これまた初めてです。
(謎の中国の花火見たいでした)
酢につけて簡単に溶けるのでしょうか?
主人は、勉強熱心関心です。
味見してみたい(ほんと)

>ジャーマンポテト
スキレットでの調理がマッチングします。
ジャガイモは、アウトドアのイメージですね。ビールに最高!


>『心斎橋そごう』・・リニューアルオープンしてとっても素敵なデパートです。

>『聘珍樓』・・私も肉団子を時々買って帰ります、
デザートは、マンゴープリン2個です。(笑)

551蓬莱豚まん、大きな口でほおばる主人の顔が浮かびます。

とこで主人、豚まんの召し上がり方は、2つに割ってソースをつけますか?
端から醤油とからしつけてそのままマルかじりでガブリですか?
 
私は、からし ソースまるかじりです。(笑)

今日もご馳走さまでした。
お腹一杯です。

ごっとハンド様、おいでやす。
当方では雨も大して降らず、平穏無事に過ごしています。
さて、「山査子餅」は、京都ならば、今でもあるのならば、
三条寺町北西角の中国物産店で買えるかと思います。
酢に1時間も漬けておけば、火にかけると溶けます。

『551ぶたまん』ですが、僕は猫舌なので、まず、底面の経木を外し、
豚まんの周囲を圧して肉餡をほぐして蒸気を排出せしめて冷まし、
カラシを付けて醤油をたらしてかぶりつきます。
ええ感じです。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク