ムーランを買った

ムーランっていうのは、フランス式の裏ごし器とでもいうのか

201408_moulin_01.jpg

業務用厨房機器の通販で買ったので、こんな無愛想な包装だが、
って、まぁ、包装なんかどうでもええのよ。時々、アマゾンの
包装に文句言ってるのを見かけるけど理解不能。

で、組み立てたら・・・

201408_moulin_02.jpg

こうなる。

これって付いているハンドルを回すと羽根が回って材料がメッシュ刃に
押しつけられて下に出てくるわけね。

で、使い初めはコーンポタージュで、さすがに最初からムーランだけで
漉すのは大変でしょうと、

201408_moulin_03.jpg

ミキサーで回したのを漉してみたんだが、

201408_moulin_04.jpg

楽は楽なんだけど、

201408_moulin_05.jpg

201408_moulin_06.jpg

一番細かいメッシュを使っても・・・
201408_moulin_07.jpg

結構、それなりにざらざら感は残るね。

なるほどねぇ。これなら更に布漉ししたくなるのかもしれないが、
家庭料理的には、まぁ、許容範囲と言えるかもしれない。

さて、他に何を作りましょうかね?

実は手前味噌を自家醸造するのにめちゃ重宝するらしいのだが、
発酵系は妻がやらしてくれんのですよ。
まぁ、俺、長期にわたって面倒見るのとか超苦手やしなぁ。
プランター菜園のハーブすら作れないんですから!!!

まぁ、何かに使うんとちゃいますか?
関連記事

テーマ : 調理器具・調理小物
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク