梅雨の晴れ間の富士山登山(須走口~頂上~宝永火口~富士宮口)2.

『大陽館』を過ぎた辺りから・・・

201407_fujisan_05.jpg

山頂方面がスカーンと晴れて見通しがよくなったのでした。
やっぱ、こういうのがいいよね、富士山登山。

201407_fujisan_06.jpg

本七合目「見晴館」到達は1022でした。

ここからちょっとだけ登ったところに

201407_fujisan_07.jpg

溶岩流の上端があって、ここまでよじ登ってこれるそうです。
もちろん、一般登山道ではないバリエーションコースですが。

そこからずっと登ったところで・・・

201407_fujisan_08.jpg

パワーシャベルと・・・

201407_fujisan_09.jpg

荷揚げブルとすれ違いました。

そう。この辺はブルと登山者が共通の道を使ってるんですが、
特に危険はないようです。今まで何度もすれ違ってるけど、
なんともないしね。

吉田・須走の下山道もブルと共通の区間があるのだけれども、
それもなんともない。つーか、御殿場口の上の方の岩階段を
下りるよりもよっぽど膝・脚に優しいです。

そういや、僕は富士宮口を使ったことはないのだけれども、
あそこは登山下山共通ということだが、ブル道を使わせない
そうだ。御殿場口も上の方は登山・下山共通なのだが、
今なお結構すいているのだからまだしも、
結構混むらしい富士宮口なんだから、下山者にブル道を
使わせればええのにと思うのだがなぁ。何か不都合でもあんの?

八合目『下江戸屋』到着1054。

201407_fujisan_10.jpg

去年の実績ではここから頂上まではま、まだ更に100分ほどかかるので、
負け~は確定になってしまいますた!5時間切るのもヤバイとゆーーー。

ここから次の山小屋まではすぐです。

201407_fujisan_11.jpg

次の山小屋のとこから吉田と合流します。

201407_fujisan_12.jpg

本八合目『胸突江戸屋』に到達したのは1119。
ここで、今回初めてのちゃんとした休憩~。

201407_fujisan_13.jpg

ども!ブログ主アラフィフ180cm108kgです!!!

アラフィフで体重100kg超ですが何か?
それがどうした!!!文句があるか???!!!

因みに今回のウェアは上はアンダーアーマーのヒートギア長袖1枚のみ、
下は同じくUAのインナーショーツとレギングスとショーパンでした。
サイズは3XLだけど、ちょっとパツパツ・・・

特に上は1枚だけだったけど、全然寒くないよ。
富士山でも夏の日中晴れてて、特に強風でもなければ、そんなもんでしょう。
もちろん、重ね着はリュックに入ってますけどね。

そういや、今年はアンダーアーマー製のウェアを着ている人が
非常に多かったです。特に若い人達にその傾向は濃厚で。
あと、トレラン方面のウェアを参考にしている人もとても多い。
俺もおっさんくさい山ズボンとか大嫌いなんだよ~。
まぁ~夏富士とかそんなもんでええんとちゃいますか?

さて、続行!

201407_fujisan_14.jpg

全登山道中でもっとも賑やかだという須走・吉田の合流地点を1129発
ここが夜中に御来光登山で大渋滞になるところだということですな。

201407_fujisan_15.jpg

1145『御来光館』を通過~

201407_fujisan_16.jpg

今年は雪渓が大きく白く残っています。

九合目通過~

201407_fujisan_17.jpg

時刻は1217なので、あと11分で5時間だ!!!わぁーーーーーっ!!

っても・・・

201407_fujisan_18.jpg

ぎゃぁぁぁ~ん・・・ちょっと無理だよなぁーーー

へぇぇーーーい・・・

201407_fujisan_19.jpg

頂上鳥居通過1243~結局、5時間15分かよっ!

4時間半切るなんざ、たいしたビッグマウスだったぜ!!!

(続く)
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおー、間近での政さんのご勇姿。
ホントに立派な体格なんですねー。これでアラフィフとは驚きです。
ラグビーなどのスポーツでもやられていたのでしょうか。

しかしなぜだか、そっち系(セクシャルマイノリティ)の人に
人気がありそうな気がちょっとしました。笑
僕はぜんぜんそういう傾向はないですが…。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガチムチ

>ケンさん

どうもです。

遙か20数年前の学生時代には極真空手と筋トレをしていました。
今は筋トレと山歩きだけなのがツマランのですが、やはり格闘技は
怪我が絶えないので、回復力の衰えつつあるアラフィフには厳しい
ところがありそうで。

それよか、地方都市は中高年が格闘技に手を出すのが難しそうで。
東京には中高年向けのクラスがあるジムがいくらでもありそうですな。
ほんまは結構したいんですよ、格闘技。
幾つになってもおとこのこですから。

で、ですね。

セクシャルマイノリティの件ですが、なんか、僕は目指せ!ガチムチ親父
なんて以前、カキコした記憶があるんですが、そのガチムチなる語が、
特定のセクシャルなニュアンスを含む語でもあることを認識したのは
その後になってからのことでした。ああ、しまったしまった。

グーグルでガチムチ親父で画像検索したら!!!
ああっ!なんということだっ!!!
オイラの画像が真っ先にでてくるぢゃないですくわぁつ!

やばいっすねー。
おいらはフツーに異性の配偶者を持つパンピーですさかいに!

どうぞ、誤解無きよう。

大きなサイズのアンダーアーマー

>鍵コメントさん

大きなサイズのアンダーアーマーって、ほんと、売ってないですよね。
もう一般的なスポーツ用品店での購入は諦めています。

そういや、オフィシャル直営の実店舗でも、尋ねて初めて出てきたことも
あります。三井アウトレットパークの店でもチラホラみたことはありますが、
数は少ないようですねー。ほんと、3XL以上はあまりないですね。

で、結局、一番利用しているのはオフィシャルショップの通販です。
結構、発送も早いです。カードでも代引きでも買えます。
アウトレットコーナーで型落ちが安く買えることもあり、重宝してます。

そんな感じです~

No title

ガチムチの件はウケました。

インターネットはこういう場合、
コントロールできないので怖いですね。
検索上位ってことはだいぶ閲覧が盛んなんでしょうか。笑

なるほど、空手をやられていたのですね。しかも極真とは。
はじめられることを躊躇されてますが
政さんの体格だったら並の人はかなわないですよ。

ムーランうらやまです。僕も欲しいと思ってました。
でもシノワとも迷います。実際どっちがいいんでしょう。
両方買うのはちょっとスペースが厳しそうだなあ。
プロフィール

政

Author:政
アラフィフ主夫

最近のコメント
一応参加中


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
リンク